やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2020

滅びゆくものは美しい。 大晦日、窯を焚きながら、掃除をしています。花を活け替えて、枯れた花を捨てようとしたら、捨てられない。美しすぎて。 凋落とは、かくも、あえか。命を終えるとは、どんな小さなものでも厳かですね。 2020年は、未来のいつの日か、…

美男葛の冬紅葉

押し詰まってまいりました。そろそろ御用納めのところもおおくていらっしゃるのでしょうね。こちらは、…ついに大晦日に窯を焚くことになりそうです。 ひとえに自分の計画性の無さのせいですので、ぼやいてもはじまりませんね。 ところで、仕事場の窓から、あ…

クリスマスイヴ

パネトーネとヴァン・ショーで、しずかなクリスマス・イヴ 先日の雪はもうところどころに残っているだけですから、ホワイトとはいえませんけど。 子供のころはクリスマスがうれしかった。祖父母はクリスチャンでしたから、子供らしいプレゼントを考えるのも…

冬至の日差し

冬の日がテーブルに影を置く。きょうは、冬至。 南瓜と柚子の日。幸いどちらも、地元、正確にはお隣の畑で収穫されたものをいただいているので、気持ちも暖かくゆっくり楽しめそうです。 冬至の日は、弱った太陽が回復して行くしるしの光。古代遺跡には冬至…

初雪

窯場の屋根にうっすらと 初雪。見れば霰交じりの雪の色。気温が低いのね。 昨夜は、遠雷が響いていました。北陸の冬の雷。鰤起こしです。 いよいよ本格的に冬なんだ。 冬ごもりの支度は、まだ万全ではなかったな…など考えだすとだんだん暗くなってくる。寒い…

十二月の俳画

柚子柚子 加賀棒茶製茶場へ、俳画と蕎麦猪口など届けに行きました。 俳画は木の葉形染付大鉢に柚子の絵です。 つい器の方に気持ちが入ってしまって、肝心の柚子よりいじりすぎてしまいました。器が生き物のように見えてしまいます。笑える。句は 染付の縁を…

時雨の午後の紅茶

午後の紅茶 師走というのに、まだ紅葉も散り果てない温暖化の、とある日。 気持ちが落ち着かないので、とりあえずお茶にしました。 どう見ても悪魔的な顔つきの翼のある猫さんたちと。 ときおり雲の切れ間からさす光が恐ろしいほど美しい午後。 時雨追う鞭の…

牛の箸置き

干支の箸置き 今頃になって来年の干支の箸置きを作っているようでは、間に合わないんじゃないかって? その通りです。間に合わないかもね。毎年干支箸置きは作っているので、はじめては見たものの、一頭ごとに角をつけるので時間はかかるし、お天気が悪くて…

今月の表紙 師走

神戸ワインを開けるには、 やっぱり牛でしょ、というわけで牛鍋。残念ながら神戸牛は手が出なかったので、ふつうの和牛です。その欲求不満があったせいか、ついキャビア買ってしまいました。愚かな私。 アドリア海の至宝ダ・ヴィンチのキャビアです。馬上盃…