やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の日

土用餅を食べました。でもうなぎはがまんしました。日本うなぎが絶滅危惧ってかなしい。 滅び行くものはうつくし夏の日のああ、おまえもかアンギラ・ジャポニカ ミケ 白焼きが好きなミケさんでした。 なにか「う」のつくものを食べると良いといいますが「う…

歌仙 初表進行中

山中、芭蕉の館での連句会も、三回目。今回から日程が第三月曜日のお昼1時半からとなりました。 芭蕉の館の玄関脇には、もう秋明菊が咲いていました。 部屋から眺めるお庭もきれい。 、先回までは、 発句 山中や湯の香かわらぬ青葉闇 橋本 脇 古き館に集う…

猫文学研究その4 「猫に未来はない」

猫文学研究その4 我輩はミケ。猫である。何を隠そう我輩は猫文学研究家である。 先回はバルチュス伯のご幼少のみぎりの作品に触れたが、この夏、猫の王バルチュスの大展覧会が京都市美術館で行われている。これは、是非いかねばなるまい。 この暑さの中で出…

連句の会はじめました。

五月から連句の会をはじめました。 加賀の山中温泉、「芭蕉の館」で。 山中温泉は芭蕉も奥の細道の旅の途中で立ち寄った、歴史ある名湯の一つです。 鶴仙渓の流れに沿って旅館が並び、いかにも山深い佇まいです。 緑の中を通り雨がきらきら光るときなどは、…

7月の表紙

今日は七夕。 しかし、台風の影響か、どんよりした曇り空です。青竹ばかりが風に涼しげな葉音をたてています。 今月の表紙はカレーです。