やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もパスタ

夏になるとなぜかランチはパスタの日が多くなります。 食べたい量だけ作るのが簡単だからかしら? 何はともあれ今日もスパゲッティ。ヴェランダのパセリにプチ・トマト、バジル、トマトがもっと収穫できるようになるといいな。そしてパルミジャーノレッジャ…

仙翁 枯れる力

枯れた泰山木の蕾。こげ茶色のビロードのよう。卵より、やや軽い不思議な重さ。 あの天上の香りは消えてしまったけれど腐敗臭もない。手にとって眺めているとだんだん美しく見えてくる。 枯れてゆく力ってあるんだな。 真紅の仙翁の花も、縁が萎れかけて、そ…

ひざまくら

我輩はミケ。猫である。 夏至を過ぎたら急に暑くなった。暑さしのぎは昼寝に限る。 ウサギのカトリーヌのヒザマクラでウトウトしていると急にもの凄いどしゃ降りになった。最近の天候は凶暴である。オルカが慌てて洗濯物を取りに走っていった。 あわてたつい…

緑の急須を買いました

私は普段、焼き物は買いません。骨董は別ですが。 それでもこの急須は、軽くて使い勝手が良さそうで、ふらっと買ってしまいました。 稲手忠弘氏の作品です。作陶歴五十五年の個展を地元でなさっています。明日までです。 場所は以前このブログでも書きました…

モリアオガエルの卵

ウッキャ~!巨大!握りこぶし二つ以上ある卵発見。モリアオガエルの卵です。 下に切石の古い水槽があるんですが、小さなものです。 そこまでの距離、およそ1メートル50はあるでしょうね。 ピンポイントで命中させる気なのですね。大した自信だ。 モリア…

ジューン・べりー

たわわに実をつけた一枝のジューンべりー。 古代紫に熟した実は甘く、種も気になりません。というより、薔薇科独特の青酸カリっぽい香しい苦味がわたしはかえって好きなんですけどね。やはりあまり種をガリガリたべると良くないかも? さっそくヨーグルトと…

泰山木の香をかげば

我輩はミケ。猫である。 我輩はキャットミントの香りを愛する。マタタビはそれほどでもない。 我輩の世話係のオルカはマタタビ・ボールなど買ってきては「ほれほれ」などと「さぁ、酔っぱらってくれ」という顔をするが、我輩はそんな俗な輩ではないのである…

スパゲッティ・マルゲリータ

今日のランチは、ベランダで取れたヴァジルとトマト,もっつぁれら・チーズでスパゲッティです。 この組み合わせって…。そうです民衆に愛された美しき女王、マルゲリータ・ディ・サヴォイアに捧げられたピッツァ・マルゲリータの組み合わせです。 ピッツァ・…

菖蒲の爆発だ!

なんて元気な菖蒲でしょう! すくすく伸びて先の先まで鮮やかな緑。 これなら魔よけになるわと納得の健やかさです。 今夜はこれで菖蒲湯します。 近くの山代温泉も今日から菖蒲湯祭りです。 今頃、道一杯の屋台に、金魚すくいやリンゴ飴とか並んでいるのだろ…