やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二十年後のおもてなし

さて、明日から、加賀市動橋町加賀棒茶実生ギャラリーで 「二十年後のお茶の風景」という展示会がはじまります。 加賀市在住の陶芸家の皆さんのそれぞれの二十年後のお茶イメージがごらん いただけるわけですね。 きょうが、その搬入日ですが、一人二万円以…

祭り寿司

村の鎮守の神様の~♪ 今日はめでたいお祭り~♪ と、いうわけで、今日はこの村の白山神社もお祭りです。 村の入り口に幟が立って、朝から獅子舞のお囃子の音がひびきます、猫は太鼓の音も獅子舞も大嫌いみたいですが、年に一度ですからね。 しかし、このあた…

猫のミツウ

我輩はミケ、猫である。 なにをかくそう我輩は猫文学研究家である。 ご存知のように、わが一族は常に画家や詩人たちのミューズであった。なんと多くの詩や絵画が我等猫族にささげられてきたことか! さて、今回取り上げるのは九歳の少年の描いた物語である。…

酒器茶器展

銀座松屋さんがリニューアルだそうですね。 松屋は個展させていただいたこともあるし、なつかしいデパートです。どんな風に新しくなったか見てみたい。 その松屋7回の金沢の老舗酒屋さん福光屋さんで「酒器茶器展」が催されます。 朱漆の箱に酒肴道具が! …

ホームページの写真

ホームページの写真がうまく遅れません 仕方ないのでちょっとここに乗せておきます こういうしゃしんなんですよね~。

茶箱の本

台風の名残の雨が木々をぬらしています。 秋に先駆けて届いた一冊の本。 金沢にお住まいの多田けい子さんの茶箱の本「モノあそびコトあそび」です。 前書きとかクダクダしい説明は一切無し。一葉の写真とお道具の名前のみ。実に涼しい。 開いたページは「サ…