やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一カワイイ最中(もなか)

かわいい女の子から 多分、日本一カワイイ最中を、いただきました。 小箱のなかで、おしくらまんじゅう状態の起き上がり最中。 マトリョーシュカじゃないんです。 金澤名物姫ダルマの姿なんです。 頭までぎっしり餡がつまっているせいで あまり上手に起き上…

ひとりぼっちのクリスマス

一人が好き一人はきらいクリスマス おるか これ、じつは夏に作った拙句の季語を「遠花火」から「クリスマスに変えただけなんです。ハハハ(哀しい笑い) 夕方からこちらは雪になりました。 うれしいことにケーキの差し入れをいただいたので仕事をひととき休んで…

冬至です

一陽来復。 これから少しづつ日脚が伸びて行くかと思えば嬉しい。 その上今夜の月は赤い月食。神秘的ですね。 黄金色の柚子は過ぎ去った夏の陽光のかたまり。 毎年庭で捥いだ柚子で、連夜の柚子湯を楽しむんですけど、そのわりに風邪はよくひきますねー。 南…

シュール!

ピンボケ写真でごめんなさい。川の中の、白い物体、実は便器です。 マルセル・デュシャンが便器に「泉」という題をつけて展覧会に出品し、物議をかもしたのは1917年のことでした。 そして2010年、川の中に出現した便器。題をつけるとしたら「流」でし…

落葉松落ち葉

めずらしく晴れた冬の午後、福井県の金津創作の森まで行ってきました。「八田豊と韓永燮と仲間たち」という現代実術展をしていました。韓国の作家の作品はどれも力のこもった。非情にハイ・レヴェルの作品群でした。いいものを見たと思いました。 先ごろ亡く…

茶房古九谷にて

今日は九谷焼美術館のミュージアム・ショップでもある、茶房古九谷まで行ってきました。 クリスマス・シーズンだけのサンタさんの猫ペンダントトップ(今年は限定5個) と うさぎリング・スタンド(こちらは2個だけ)、などなどちいさなものを置いてもらう…

今月の俳画

めっきり寒くなりました。 街はクリスマス・デコレーションで華やかですね。 山の中は紅葉も終わり、すっかり枯れ色の世界です。葉の落ちて明るくなった林の中を四十雀やヤマガラが飛び移っていくのが見えます。 山里は冬そ寂しさまさりけり人目も草もかれぬ…