やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国だった。

目を覚ましたら、雪国だった。 冷え込んでいるな、とは思ったのですが、例年よりも早い積雪です。 うっかり、食料や日用品を備蓄しておくの忘れていた、というか、まだ大丈夫だろうとたかをくくっていたのを反省しました。明日は、出かけられるかしら。 でも…

上絵を焼きました。

色絵を窯から出しました。まだ暖かい器は、冬の日差しの中で小さな音を立てます。クスッと笑うようなかすかな音です。 兎さんの図柄は、来年の干支なので、いろいろ描いてみました。今回は残念ながら焼き直しが多くて、これっぽちしか、取れなかった…辛い。…

12月の俳画 日向ぼこ

句はずいぶん昔に作ったものですが、 天網のかくもやはらか日向ぼこ おるか 天網とは、天の神様が張り巡らした網。「天網恢恢疎にして漏らさず」と、ことわざに言います。網にかかる、というのがあまり心地よい印象ではないので大概、悪い行いが、天の配剤に…

うつわ歳時記12月

12月の食卓 またもや、ホームページのアップロードにてこずってしまっています。とりあえずこちらに12月の食卓の写真だけ乗せておきます。

そのピアニストの名はティエリー

コロナで外出を控えるようになって、気晴らしにピアノを弾く時間が増えました。母に手ほどきをしてもらって、ちゃんとした先生についたこともない自己流なものですから、ユーチューブでいろいろなピアニストの演奏を聴いては物まねしています。 ショパンのノ…