やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋野菜 葉つき生姜

篭一杯の秋の収穫。とくに葉つき生姜がみごとです。 生姜大好きです。毎年いただいて、薬味は勿論、生姜御飯、生姜茶なんにでもつかいますが、お薦めは味噌をつけて生齧りだそうです。お酒が進むのだとか。なんだか凄い酒豪用の肴ってかんじですね。 立派な…

里の秋

♪し~ずか~ な し~ずかな~里の秋~♪ 秋になると思い出す歌です。歌詞の通り、山では栗のみが実っています。お隣さんからこんなにたくさんわけていただきました。秋の色ですね! 山栗ではなくて粒の大きな丹波栗という品種かな?熊さんにとられる前にとっ…

茶箱の楽しみ その2秋

秋晴れの一日、金澤からお客様。 茶箱手前をして、遊んでくれるんですって。嬉しい。 ずらりとならんだお手製の袋物。素敵です。古くからおうちにあった布地や、ディープ・ヨーロッパの古いリボンなど、あしらいに遊び心があって、なかから何が出てくるかと…

秋の作品展、その2

俳画は搬入の日の午前中に一気描きしたので荒っぽい絵ですが、おぼえのために載せておきます。 そうしないと、どんなものを描いたか忘れてしまってまた同じような絵を描いてしまうので。下書きもしないもんですから。 トンボと猫が上手いとほめていただきま…

秋の作品展「後の月まで」始まりました

うららかな秋の日になりました。 加賀市動橋町丸八製茶場ギャラリーでの個展、はじまりました。 最後までバタバタしていましたけど。 毎回、器に俳画も添えて居るんですが、今回は俳句ができず、絵だけ描いて、句は会場で考えて午後になってやっと書き足すこ…