やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花梨よ かりん

榠リンという漢字、わたしのPCにはないのです。良い字なのに。 この字で中国では紫檀に近い植物をさすそうで、日本のかりんはバラ科のマルメロのことが多いようですね。中世にはどうも紫檀属の方をさしているらしい用法も散見しますが。 しかし、この花梨…

加賀のカフェ その3 イヴェール・ボスケ

加賀はお菓子どころといわれます。確かに和菓子のレヴェルが高いのはいうまでもありません。 ケーキ屋さんもたくさんあります。最近おいしいなとおもったのが、ここ「イヴェール・ボスケ」です。一年位前に出来たお店ですが、私は先月くらいかな、初めて行き…

加賀のカフェ その2、茶房実生

日本はお茶の産地が各地にあり、またさまざまなお茶の飲み方があります。 ここ加賀では加賀棒茶が良く飲まれています。 棒茶やほうじ茶は勿論どこにでもありますが、加賀棒茶は、特別に茎の柔らかなお茶なのだそうです。 カジュアルにみえるけれど、そのじつ…

加賀のカフェ その1茶房古九谷

私は、あまり外出しません。 家の中で、仕事したり本を読んだりごそごそやっているのが好き。 それでも、たまには気分転換に近くのカフェでお茶します。 行きつけのカフェの条件は、静かで雰囲気がいいこと、お茶やお菓子がおいしいこと、と、まぁごく当たり…

戦国武将が愛した魅惑のうつわ…染付展

あまりにうららかな小春日和だったので、 福井県立歴史博物館で開催中の「戦国武将の愛したうつわ 染付け展」に行ってきました。 仕事柄、国内にある、元、明の染付けの名品は、まぁ見てるつもりですが、一堂に会しているのはやはり見ごたえがありました。 …

11月の表紙

ホームページの表紙、またもやわからない。 それで、こちらに乗せておきます。 来年の干支の器たち。 加賀市にある九谷焼美術館でも干支の器展をしています。