やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い日記(6) 御櫃

塗りの御櫃、買っちゃいました。景気は悪いし、今年は心を引き締めて、お財布の口はきっちり閉めておこうと思っていたのになー。ほど良い大きさの御櫃に「あ、これに菜飯を入れたいな」と思ってしまったのが運のつきでした。 工房「朱文筵」の手塚俊明氏の御…

氷りの木

氷りついて純白に輝く木。 朝日に煌いて、うつくしい。窓を開けて息を呑みました。 「氷りばかり艶なるはなし」と心敬の書いたのも、なるほどとおもいました。これぞ「冷え寂び」の立ち姿。 この木の名前は知りません。目立った花も咲かせず、紅葉もきれいで…

衝動買い日記(4)

弥生の土器。千年以上も昔の誰かの手でそっと形作られた小さな土の塊。今にも土に戻ってしまいそうに見える。 作ったのはそんなに大きな手ではない。きっと女の人だ。日本という国のまだ生まれていない頃、その人はおのころと轆轤を廻し、縁をそっとつまんで…

外猫連

寒い日が続いています。 外猫たちも火が恋しいのでしょう。工房への出入りのたびに突入してきます。まぁ、無理もないか…などと仏心を出したが最後、ふてぶてしくもストーブの前を占領して横柄なことこの上なしのありさま。みんな重量級で、まるで三役揃い踏…

タマでございます

外猫タマでございます。あけましておめでとうございます。 今朝の寒さは格別で家の前の橋から道路まで、バリバリに凍っておりました。幸い工房のストーブの傍らでひと時リラックスしております。 わたくしの食事係の人間はやたらに着膨れて靴下も何枚もはい…

今日は七草

今日は七草粥の日。暖かだったので、ひょっとして芹、薺くらい生えてないかしらと思って裏庭を捜してみました。芹っぽい芽はあったのですが、昨年、毒芹も生えていた辺りだったので、大事をとって摘み草はやめました。冷蔵庫の中のスズナ、スズシロがメイン…

大福茶

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしく。 まずは一杯の大福茶であらたまの年を言祝ぎたいとおもいます。 写真バックは蝋梅の蕾です。庭の蝋梅は雪の中で咲いています。植物は着々と年輪を蓄えてゆきますね。なかなか大変な世の中だけど、草…