やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茶箱の愉しみ

暖かな晩春の午後、新作茶箱を拝見しました。 以前、あんまり素敵でお借りしたキルト(タペストリー?)。私は合わせるものが思いつかなかったけれど、こうすればいいのよ!とばかり、カッコイイ茶箱のとりあわせです。 真っ白な救急箱でしょうか。そのなか…

オガタマの花

桜がいってしまうと、例年なら、わが家の庭に白い花の季節がやってきます。 ところが今年は、枝垂桜と同時に白木蓮と辛夷が咲き競い、白い椿もさいています。 冬が寒かった分、季節が先を急いでいるようです。 ふと気がつくとオガタマ(招霊木)の花が盛りに…

ギャラリー萩にて

明日12日から加賀市「ギャラリー萩」での器展がはじまります。 それで今日は搬入。 相模原伊勢丹での展示会と同じメンバーです。 九谷焼美術館からもそんなに遠くはないので、公園の名残の花を見がてらにでもお立ち寄りいただけましたら嬉しく存じます。 …

四月の俳画とカップ&ソーサー

北陸も急に春らしくなってきました。 今月の俳画と、ホームページの表紙で撮り忘れたカップ&ソーサーです。 ご笑覧ください。 ここでは見えませんが、カップの見込みに一輪か二輪のレンゲ草が散りこんでいます。「解けた花輪」カップ&ッソーサーです。 風…