やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椿の花を待ちながら

そろそろ三月になろうというのに雪が降ったり、寒い日が続いています。 春が待ち遠しくて,花を待つ遊び。 山の椿のさくのは、まだ先ですが、食卓に咲かせて見ました。 椿のお皿に乗っているのは、お隣のばーちゃんから戴いた大根のお漬物です。 塩分控えめで…

杉の木をきる

今日は裏山の杉の木を切ることになりました。 勿論自分ではできません。プロの方にお願いしたんです。 プロの目からみても、「まっすぐな良い木だ」とおっしゃっていましたが、運び出す手間賃を考えると全く無理なので、切り倒すだけです。 もったいないこと…

雪解け水の味

ベランダに残っていた残雪もすっかり消えて、 今日は、本当に春のようなあたたかさです。 お隣のタローちゃんが、久しぶりに登場して、染付け大鉢の雪解水をなめていました。 カメラを構えたら、とたんに普通の飲み方になってしまいましたが、 それまでは、…

ひさびさです。夜の猫屋敷

ミケ様が長逝されてこのかた、猫文学研究もはかどらず、 ふと気がつくと猫の絵を描いては障子の敗れに貼っている今日この頃。 絵付けの部屋は、猫屋敷めいています。 上段の猫の絵の傍の爪あとはミケ様のおつけになられたものです。 そのときは「なんてこと…

今月の俳画

加賀棒茶製茶場のカフェ&ギャラリー「実生」に、 今月の俳画をもって行きました。 春が待ち遠しいこの時節、紅梅一輪の絵です。 句は 雲生るる梢のいろも春隣 なんだかあたりまえですね。一番の問題は「色も」の「も」でしょうね。 「も」を「や」と切れ字…