やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の種を採る

夏の間緑の日除けになってくれていた朝顔。すっかり枯れて種が沢山つきました。今日はお天気がいいので種を採ります。 以前は青いの白いのと分けて採っていましたがいまはもうごちゃごちゃです。花の色も混じってしまいました。まだ熟していないのもあるので…

加賀棒茶製茶場ギャラリー

午前中のうっとりするような秋の日が午後からは少し曇ってきました。今年の紅葉はきれいになりそうですね。白山は今紅葉の真っ盛りのようです。 製茶場ギャラリーでの展示会も残すところ2日になりました。 足を運んでくださった皆様ありがとうございました…

ユタンポ用意

うつろいやすい秋の日の、陽だまりを捜すのも億劫になってくると、ユタンポ所望の季節になります。 午前中はここでユタンポカヴァーのボンボンと遊んだりお友達とまったりすごすのがミケの日課です。 ミケ御製一首 もの言わぬ友あたたかしテディ・ベアとウサ…

ホトトギス 二種

久しぶりで裏庭に回ってみたら、台風に倒された野草にうちまじって、ホトトギスが咲いていました。 しばらく忙しかったので、何の世話もしないでいたのに。倒されたまま雨風にうたれていたというのに。 秋草の美とは、野分に倒された後にこそとみつけたり。 …

秋の香り

今日は嬉しいプレゼントがありました。篭一杯の秋の香りのリースです。 陶芸家中村久一氏の奥様からいただいたこの秋の収穫リース、なんて色鮮やかなんでしょう! しばらくお会いしていなかったので、お元気そうなお顔を見ることが出来たのがまず嬉しいこと…

俳画です

ちょっとお恥ずかしいけどお見せしますね。こんな感じです。俳画といっても器の下敷き用なので。 俳句は以前作った句を使いました。午後からは荷造りしなくちゃならなかったので考える暇がなかったんです。

錦秋の器

ホームページでも紹介いたしましたが、8日から27日まで市内の加賀棒茶製茶場ギャラリーで秋の展示会をいたします。 ここのギャラリーはいつでもお茶を焙じる良い香りがして、大好きなところなんです。 錦秋の器展と銘打っているので紅葉の文様を沢山描き…

木の実いろいろ アケビ 栗

散歩の途中に山の木の実を拾うのは、楽しい。お腹の足しになるほどは無いけれど山の生き物達のお仲間気分です。 青いイガの中から頭を覗かせた栗の艶、アケビのアメシスト色の深くてしかも澄んだ色調はなかなか描けません。 アケビはお隣のおじーちゃんから…