やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川とんぼ

川トンボが飛ぶようになると、夏が来た、と感じます。 たしかに今日は薄暑というより、はっきり暑い日でした。 庭先で、翅を休める、か細い水の精。メタリックな光沢がオシャレです。 川蜻蛉昼の疲れを影に置き おるか トンボっていつも元気そうに見えますが…

朴の花

二階の窓から見下ろす朴の花 朴の花が咲くと、窓を開けたまま眠る。緑の中に塊麗の巨花を擡げるモクレン科の植物は、泰山木、辛夷、大山蓮華等、どれも天上的な芳香を降らしてくれる。 辛夷の香りはスーッと頭の中が軽くなる感じ。泰山木はやや濃艶さが加わ…

白牡丹

俳画というか、猫の絵に俳句添え、みたいな。 ともあれ、句は 香のたゆたふも悪食の白牡丹 おるか うーん「悪食の白牡丹香のたゆたふも」の方が良かったかなー。 牡丹は貪婪に肥料を食います。一見、穢れを知らないかのごとき純白の牡丹も、その実、地中深く…

九谷焼美術館へいきました

九谷焼美術館のカフェ「茶房古九谷」はきょうは薔薇がいっぱいでした。 五月はバラの季節ですね。 こちらのカフェでは、美味しい中国茶がいただけます。サービスにもう一煎冷たいお茶を淹れてくださいましたが、その器がずいぶん昔作ったものでしたので、な…

石川県立図書館へ

去年の夏オープンした県立図書館へ行ってきました。金沢市の小立野の緑の中、開放的で、楽しそうです。エントランスから見上げると こんな感じ。 借り出し禁止の、かなり貴重な本も自由に閲覧できるようです。いいなー。 エントランスの扉一つ外側にパブリッ…

上絵を焼きました

地震があったので、窯の中で、崩れてなきゃいいが、と心配しましたが、無事でした。 真夏のようだった昨日とは打って変わって、今日は涼しく、静かな雨が降っています。被害のあったところは大変なのでしょうね。 我が家の周辺は、幸いかわったこともなく、…

鵺が鳴き、天狗礫が響く

我が家の裏山で 今は夜。五月五日になったところです。鵺が鳴いています。 たしかに、信号音のような不思議な声です。そういう機械的な音など聞いたことのない平安時代の人々が、何かわからなくて不安に感じただろうことは想像できます。 闇の中を移動しなが…