やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

土用の丑の日は「う」のつくものを食べると良いんですって。 さっき「うどん」を食べました。ほかに「う」の付くものはないかと家の中を見回して…。 これでどうだ 龍果。りゅ「う」→ドラゴンフルーツ。ちょっと苦しい? え、ウナギは食べないのかって、ハハ…

八月の表紙

今日も暑かったですね。 夕方になってベランダに打ち水しました。 八月の表紙です。あんまりかわりばえしないけど。多少カラフル?

連句、初折の裏から名残へ

月日は百代の過客とはいうもののあっという間に連句も名残の裏に突入しております。 大急ぎでこれまでの展開を書き出しましょう。 初折り裏 おにぎりの丸と三角春爛漫 佐藤 空中散歩してみたくなり 佐藤 沖縄の海に素肌の触れ合いて 西 落暉に染まる自撮りの…

これ、なーんだ?

ながさは7センチほどです。 小さいほうです。 こけしになろうと修行中の小枝? 龍の小指? 答え 姫泰山木の花芯です。 切ったのではありません。この位置でぽろりと落ちるんです。 箸置きにでもしてみたい色と形だけど、きっと土筆に間違えられるだろうなー…

今日は冷茶

急に暑くなりました。 水分の補給にはげみましょう。 水出しの加賀のお茶「内匠」(たくみ)です。 お菓子は若桃もち。半透明の皮の下に萌黄色が透いてみえます。鶯餡かな?と思って食べたら、本当に小梅ほどの大きさのさ桃がはいっています。シャリシャリと…

七月の俳画

梅雨もまだ明けないけれど、七月に入ってめっきり熱くなりました。 暦では半夏生。ハンゲという毒草の生えるころなんですって。いかにも鬱陶しいこの時節の季節感ですね。 紫陽花もまだ咲いてはいてもどこか疲れがみえるこのごろです。 どの径も川へと下りて…

七月の表紙

急に暑くなりました。さすが七月。 やっぱり,素麺と冷やしうどん。

今日の午後のお茶

急に暑くなりました。 拙宅は谷沿いの緑の中ですが、もっと山深い緑もたまには見たくなって、九谷焼発祥の地である九谷村よりもっと奥、杉水町まで行ってカップケーキを買ってきました。 去年できたらしい週末だけのお店です。 吉備津神社の隣です。…写真1 …