やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の表紙

七月、文月 立夏も過ぎて2日は半夏生。 片白草とも呼ばれる半夏の半分白い葉は涼し気です。毒草なんですってね。まぁ食べてみようという気にはなりそうもない葉っぱだから、心配することもないでしょうけど。 魚屋さんに入ったら「二日は半夏生。半夏生には…

紫陽花の峪

開き乱れる紫陽花の、谷底へとくずれる …かのように見えますでしょ? 実は、ベランダからの眺めです。 手前におかめ紫陽花、下に白い紫陽花アナベルとピラミッド紫陽花などなど。 紫陽花は挿し木で良くつくので長い年月の間にさまざまな品種をそうやって増や…

加賀の秘密にしておきたい美味、その2ヨーグルト

「ぶどうやさん西村」のすぐ近くに牧場があります。moomoo牧場、平松牧場です。牛さんがのんびり草を食んでいる姿が見えるのですぐわかります。 こちらは搾りたての ミルクで作ったソフトクリームやジェラートが人気ですがヨーグルトもとてもおいしいんです…

六月の歌仙

梅雨の晴れ間の山中温泉芭蕉の館 歌仙御代の春の巻 名残の表後半です。 先月は 七句 踊り子の時に寂しき顔をして 西 の句で終わっています。盆踊りの踊り子で、秋の句です。さて、付けは 俄に増えるうすばかげろう 梶 盆踊りは亡き人も交じって踊るもの。そ…

知られざる加賀の美味 求心 その1 葡萄

加賀は味どころ。由緒ある高級旅館や、料亭のお料理のおいしいことは、いまさら云うまでもありません。 ここでは、わたしでも手に入る、あまり知られてない小さな、お味の名品をちょっとばかり御覧に入れましょう。 その一。「ぶどうやさんのぶどうジュース…

紅茶スパークリング

調べものをしようと図書館に行ったら、何と休館中! せっかく山を下りたのに、ただ帰るのもつまらない。お隣の美術館に寄りました。 二階の茶房の新メニューに目が留まりました。紅茶のスパークリング?! 御覧の通りとてもきれいです。ガラスの急須の中では普…

六月の俳画

家の周りの緑があきれるほど美しい。 今月の俳画は、家の前の道を川の上流の方へ向いた眺めです。小さな橋の向こうは深い淵になっています。 句はホームページと同じです。 青嵐一つ願ふのなら翼 おるか 翼があれば、飛んでいきたいところがあるのですが。 …

今日は菖蒲湯

加賀の名湯山代温泉は今日、明日と菖蒲湯祭です。 立派な菖蒲をいただきました。やはり旧暦の方が自然と調和してるようですね。五月の端午の節句にはまだこれだけ成長してませんもの。ヨモギも大きい。今年も無病息災でいられますね。 菖蒲湯の後、一茎、枕…

今月の表紙 水無月

穏やかに晴れて、それほど暑くもない、梅雨入り前の、今日という日。 さまざまな緑が、それぞれに輝いています。 今月のテーマは「楽しい水辺」です。イギリスの童話に、そんな名前のお話がありました。カエル君や川鼠君の活躍する、やや地味な物語ですが、…