やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の道

水を汲みにでると、真っ白な雪の山道。雪が音を吸い取っているのでしょうか、とても静かです。 ところどころ足跡があります。タヌキかな?犬かな?小鳥の足跡もあります。たまに兎の特徴のある足跡もあります。返りに自分の足跡を見るとあっちへフラフラこっ…

紅梅茶漬け

以前、檀れいさんがいらした時に、手に取ってくださった紅梅茶碗。 使っているうちに、縁が欠けてしまいました。 金継ぎにだしていたのが、先日出来上がったのでさっそくテーブルに乗せました。 ウフ、思ったとおり、紅梅の赤に金が良く映える。 とりあえず…

ホワイト&ブルー クリスマス

♪I'll have a blue chrismas without you~♪ 目をさましたら、なんと大雪!家に足止め状態。 ホワイト・クリスマスもここまでになるといやだなぁ。 これではケーキを買いにもいけません。 こうなったら飲んでやる~! ツナのマリネで一人ぼっちのキール・ロ…

残雪の宴

角皿をかたむけて、ズズーッと落ち葉入り水をいっぱいやった残雪さんです。そう、残雪さんの宴でした。 雪はさまざまないたずらをしてくれます。割れると危ないのでこの角皿も取り上げました。けっこう重いお皿なんですよ。大きさは25センチ角くらいです。…

木守り柿

果実を収穫する時、てっぺんの一顆を木に残して、木守りにする、という風習があります。 深い意味は知りませんが、なんとなく、その木や自然への感謝の気持がこめられているようで、ちょっと良いなとおもいます。 家の裏山の柿は渋柿なので、てっぺんだけで…

雪国のおやつ

今月のホームページは福井名物おろし蕎麦。雪国名物、勿論デザートもございます。雪を見ながら炬燵で食べる水羊羹です。 水羊羹というと普通夏のお菓子ですが、こちら福井及び加賀でも、水羊羹は冬に食べるものなんです。また、美味しいのよ、暖かい部屋でい…

12月の俳画

早いもので、もう、師走。 午前中に慌てて俳画を描いて、加賀棒茶製茶場まで持って行きました。 句は 樋走る小鳥の音も冬日暮 おるか 毎日午後になると、四十雀やヤマガラや小鳥が群れになってやってきます。ベランダに撒いた餌をつついてみたり枝から枝へ飛…