やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の表紙

この辺りでは辛夷もまだ咲いていませんが。買い物に出たら、道沿いのソメイヨシノがちらほら咲き初めていました。 春は動き出すと早いですね。 気分はお花見です。 ついついあれもこれもとお皿を出してしまったけれど、一人で食べるのにはやや多いな~。

菊咲一輪草

キクザキイチゲ、とも言われる小さな花。 普通は白い花ですが、中には写真のように濃い暗紫色の花頸に薄紫の花をつけるものもあります。 真っ白い花も清楚できれいですが、私は何となく、「毒を持ってます」的な雰囲気プンプンの紫の一群が好みです。 キンポ…

歌仙雪吊の巻、初折

三月の連句会、私も含めて七人のメンバーで巻きました。一句について数分の間に何句も投句なさるので、今回の投句数は九十句を超えています。しかも名吟ぞろい!あまりすごいので写真を撮りました。 先月は 初折の裏に入って六句目 瀬音に沿いて梅探りおり …

春のことぶれ

大雪で閉じ込められていた期間が長かったので、 植物は大急ぎで春においつこうとしているようです。 日当たりの良い川沿いの斜面に、毎年一番に春を告げてくれるハクサンイチゲの群落が満開になっていました。 毎年この小さな白い花が細い花頸を擡げてくれる…

今月の俳画

今日は冬が戻ってきたみたいに寒い。 でも雪ではなく雨が降っているので実際には寒中より暖かいのでしょうね。体がすでに春仕様になってしまったのかも。 今月の俳画は、ヒヨコさんと蕗の薹です。 荒東風や瞼の裏のほの赤く おるか 春が待ち遠しい。 チャー…

今月の表紙

なんだか今日は急に春めいた雰囲気です。 陽だまりでノラ猫さんが、バターのように溶けて寝ています。かわいい さて今月の表紙は、何となく大雪の籠城気分が抜けなくて、冷蔵庫にあるものでつくりました。 蕎麦粉のガレット、三種。 蕎麦粉は火が通りやすい…

雪解川

大荒れの一日でした。 風がすごかった! 轟々と流れる雪解川に、あわや飲み込まれそうな向う岸の蕗の薹。もったいない…。 小さくて見えにくいですが、蕗の薹の独特の明るい緑色は遠くからでも星のように光って見えますね。 莟とはなれも知らずよ蕗の薹 蕪村 …