やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朴の花

今年も咲いてくれました。朴の花。あああ天上の香り! 二階の机のまん前に。窓を開けると手が届きそう。五月が寒かったので、開花が例年より十日ほども遅れました。 それにしてもこれほどの芳香が地上にあるとは。 思い出はいつも朴の花に帰る オットセイ 友…

まだ寒いもん

ブルブルルル寒い!もう五月も終わろうというのに随分寒い。我輩はミケ、猫である。猫だから寒いのは大ッ嫌いである。昨日も今日もホット・カーペットのスイッチはずっと on にしている。ぬいぐるみたちも集まってきた。時折日が射すと、ちょっとだけ暖かい…

野菜の香り

まわりの空気まできれいにしてくれる輝く緑。 とれたての野菜ってなんていい香り! 同じレタスはレタスでもやっぱりそれぞれの個性があることが とれたてのときはわかる。 日のあたる栄養たっぷりの畝で育った幸せなレタス。 美味しい水に酔いしれたチコリ。…

ニンニクの芽

ふと気がつくと、台所の片隅で生き延びていたニンニクが、気丈にも新芽を伸ばしておりました。 逆境を逆境ともせず、けなげなものです。。 ニンニクをいただいたのは去年のことだったなぁ。野菜篭のなかで冬を越したんだね。にんにくは忍辱に通じるのか。眺…

カモシカだ!!

快晴!新緑!黄金の五月のしかも土曜日!地球はなんてうつくしいんだ!などと思いながら 洗濯物を取りに家の裏手にまわったら、、目が合っちゃいました。 ピンクの躑躅の下でまったりしているカモシカさんと。 鼻から口もとのへんがたしかに牛っぽいわね。ど…

金蘭さま

お、お美しい!とおもわず敬語を使ってしまう金蘭さま。 陶芸家中村久一さんのお家の周りに自生しておわしまします。 絶滅危惧(Ⅱ)種で、あらせられる…と敬語はこの辺でやめときましょうか。 人工栽培はほぼ不可能といわれる金蘭。こんな群生しているのは始…

いっぷく帖

忙中閑ありなんて書きましたが、私はそうでなくともよくお茶を飲む方です。仕事の前にまず一服。ちょっと疲れて亦一服、カップを替えて亦亦一服。 手前の緑の撫子模様は、マグカップで口径 8.5~9cm高さ7cmそのうしろのチューリップと唐草はティー・カ…

忙中閑あり 加賀のお菓子

加賀のお菓子司「福文」の「はるけしき」をいただきました。 写真では、このお菓子のなんともいえない淡い桜色と春雨に遠く煙る柳のような薄緑が、うまく写っていません。残念。 口に含めば、ほのかに甘くすこしモチモチとしながらはかなく溶けて、これとい…