やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草の花

くさのはな 小さな小さな花瓶に草の花 「草の花」は秋の季語。 「花野」も、秋 春にも様々の花は咲くのに、少し不思議な気もします。それでも、赤のままの、葉は臙脂色に紅葉しながら優しい花をつけているのや、枯れるにつれていっそう深さを増す野菊の紫な…

今月の俳画 秋海棠

俳画をおとどけして 今月の俳画 秋海棠に赤とんぼ。 句は 虫めづる媛 草の花処刑せり おるか 今でこそ、昆虫好きな女性がいたって何の不思議もありませんが、堤中納言物語の平安時代はよほど珍しかったのでしょうね。文学史に残るほど有名な御姫様になってし…

九月の表紙

秋が待ち遠しい 九月になっても暑い日が続いています。でも空の色が夏とは違う。風の音は、はっきり違う。虫の声が大きくなっている。やはり、そこはかとなく秋めいてきました。器も赤絵や色絵などがちょっと恋しくなります。 山中塗の御碗にワカメの雲に隠…

我谷盆

加賀市山中町の温泉街を抜け、山道を福井県境へと、九十九折りの道をたどると我谷ダムにでます。左手の山奥への径を辿れば九谷焼発祥の地の九谷、ダムを渡ってを福井県の方へ少し行くと我谷町です。 その地で、昔から作られていたという我谷盆。一枚の板を削…