やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌仙「御代の春」の巻

山中温泉は文字通り山の中。例年は雪も多いところですが、それでも春が近く感じられる暖かな火曜日、あらたな歌仙が始まりました。平成という時代ももうすぐ終わりというところで発句は 平成が畳まれてゆく御代の春 正藤 『御代の春」がやや大時代な感じもい…

今月の俳画と棒茶ラテ

小雪の舞う中、加賀棒茶製茶場&ギャラリー実生へ行きました。 今月の俳画お届けです。 ちょうど8の日だったので、スペシャリテのお茶がありました。棒茶ラテです。 意外というかさすがというか、棒茶とショコラの香りって、合いますね。 仄かに甘くて寒い…

啓蟄にはまだ早いでしょーっ!

暖かな陽光に誘われて、ちょっと庭先でお茶でも飲もうと、目を落としたら、 キャーッ大蛇! 枯れ草に巻き付いていて正確な長さはわかりませんが優に1メートルは超えています。青大将かな、雰囲気的にはタカチホヘビみたいだけど、タカチホヘビは普通60セ…

雪に負けない花2 クリスマスローズ

一時は雪に覆われたクリスマスローズの蕾、復活しました。 株の周りの雪は解けるのが早いみたい。熱でも出してるのか、とおもえるほどです。 莟熱なんてものがあるのかな。 白玉のような蕾二つ。世話もしないで放りっぱなしなのに年々増えてくれるのも健気や…

立春、今月の用紙

立春は4日だそうですね。 春が待ちどうしい。 今月の表紙は、テーブルクロスだkが春めいてる感じ? 御豆をつかっていますね。お味噌汁の底に沈んじゃってみないけど、うち豆入っているんですよ。 年の数ほどは食べきれないけど、豆をたくさん食べて、私の中…