やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十月の表紙

はや、九月も行き、かれんだーの残りの薄さが,淋しいこのごろです。 十月の表紙、撮りました。どうってことない、毎日のお昼です。 しかし、うーん、やっぱり作りすぎてしまった。控えたつもりだったんですけど。 煮物とか、お台所に鍋いっぱい残ってますか…

九月の連句会

急に涼しくなって、芭蕉の館の玄関前のシュウメイギクも、満開を過ぎてしまいました。 さて先月は名残の裏の一句目まででした。 名残の裏 四畳半まあるく掃いて春ゆかす 佐藤 さて、春も三句ほど続きましたので無季で付けていただこうと思います。 二句目 ま…

ヴァン・ショーで休憩

目が覚めたら、なんだか喉が痛い。風邪かな? たいしたことないけど、作業場はけっこう冷えるし、来週は予定がいっぱいだし、大事を取って、ヴァン・ショーで休憩いたしましょう。 呑み残しの赤ワインにシナモン、クローヴ、ナツメグなどありあわせのスパイ…

今日のランチ トリュフと温泉卵のガレット

不意に秋めいてきました。 秋、落葉とその下のキノコの季節。 秋ってやっぱり好き。 そんなわけで今日はトリュフのガレットです。 とはいっても、瓶詰のトリュフですけどね。 封筒のようにキッチリ包み焼にして、ナイフをいれた一瞬立ち昇る北イタリアの山の…

赤絵マグ

先日、窯出しした赤絵マグ 緑色の花のマグはまえから造ってましたが、こんかいは赤絵もえがいてみました。 撫子の花。開花時期の長い花ですが、一応秋の季語になっていますね。 赤絵の撫子、なんとなく秋らしいかな。 ゆびきりの後撫子の散りかぬる おるか …

菊の香り

九谷焼美術館のミュージアムショップ&カフェ「茶房古九谷」に荷物を届けたついでに、 おちゃをいただきました。 九月になってお茶のおいしくなる季節です。 重陽も近いことですし、菊花茶をいただきました。白い菊の花と、くこの実の紅がとてもきれいです。…

九月の表紙

不意に秋めいてきましたね。 風が確かに秋風になっています。空にはもう羊雲。 九月の表紙はちょっと早めにお月見気分? 丸いものお月様っぽいものをあつめてみたんです。