やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくのコンポート

イチジクをいただいたので、食べ切れなかった分をコンポートにしました。シロップ煮ですから多少日持ちがします。が、どうせすぐ食べきってしまうに決まっているので、お砂糖はごく控えめ…というより、はっきり言ってワイン煮というかんじですね。 これも戴…

祭り寿司

村の鎮守の~♪かーみさーまーの~♪ 今日はめでたいお祭り日~♪ 今日はこの小さな山村のお祭りでした。 村の入り口に幟が立てられ、太鼓の音が響きます。 少し前まで、獅子舞が各戸を回っていたのですが、ここのところ若い人が少なくなって数軒しか立ち寄らな…

階段の上のミケ様

我輩はミケ。猫である。 虫の声もすっかり秋である。月も毎晩太って来ている。 しかし日中はまだまだ暑い。 階段の上が風通しが良く、木の床は冷やりとしていて快適である。 暑い時は涼しい所に移動する。これがエコの極意である。 しかるに、無粋者オルカは…

葡萄尽くし

うれしいなぁ!今年も届きました。秩父の葡萄。 なんて立派なのでしょう。 器も葡萄模様大鉢、葡萄飯碗と葡萄尽くし! 大鉢は直径24cmあります。それが二房でいっぱいになってしまうのですから、葡萄の雄大さがお分かりになるでしょう。 葡萄の原産地は、…

秋草

各地に大変な被害を残した台風12号でしたが、通り過ぎた後は急に秋めいてかんじられます。 酸漿がすっかり朱色になりました。シュウカイドウ、水引草、アカノママ。秋の花も咲きそろってきました。 窯を焚いた次の日は休日にしています。と、言っても今回…