やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はがきはいく

西原天気さんのはがきはいく第四号。 梅雨空から、軽やかに舞い込んできました。 地下鉄にゐると金魚になってゆく 天気 創刊号にも 地下街は光に満ちて水中花 天気 という句がありました。作者の地下感覚に惹かれます。 地下という空間は今日、当たり前のよ…

麗しのツマミナ

なんてなんてうつくしい摘み菜。 虫食いの跡もうるわしい、取れたての緑のかがやき! 野菜は取立てが味の決め手ですね。土を洗い落とし田ばかりのお野菜はパリパリして自然な甘味があってえもいわれぬおいしさです。 お塩だけでも、いえそのままでも大皿にモ…

ネコたちの谷

石川動物園のネコ科動物のエリア「ネコたちの谷」は、わりにゆッたりしています。ベンガルトラ、ライオン、ヒョウなど外に出ているのはみんな眠そうでした。暑さのせいでしょうか、ヒョウなどは腹見せポーズで爆睡。 岩の上のベンガルトラ。小窓から観察でき…

石川動物園

お天気がいいので動物園にいきました。 目的は、鶴と朱鷺の観察です! 写真は真鶴です。後姿がとてもきれいなんですが、染付けで描いたら「鶴頚花いれ?」ってかんじでしょうねー。 鳥ってきれいですね。飛べたらいいだろうなという憧れがあるせいでしょうか…

猫って

猫ってなぜ植木鉢が好きなんでしょう? どの猫も必ず入る植木鉢。 チャトラ君は最近やっとなでることができるようになりました。食べてる間だけですが。 日当たりのいいベランダで気持良さそうに寝てました。 カメラを向けるとちょっと胡散臭そうな表情です…

新緑満喫

楓の花が咲いています。 緑のまぶしさに隠れて咲くちいさな赤い花。めだたないけれどきれいです。 お隣のジーちゃんの愛猫ミーちゃんも新緑を満喫しています。 しばらく楓に登ってまったりしていました。 気持良さそう。 青楓昨日の雨の匂ひかな ミー

イノシシ被害

新緑の季節。しかし、どこの山でも増える一方なのはイノシシ。 山道を歩くと、いのししの掘った穴があちこちにあるのはすでになれていました。 筍でも掘ってるのかな、なんて思うくらいで。 しかし、ついに、ついに、 昨夜は我が家の庭先も穴を掘られました…

禁断の味!

よく、「日光をみるまでケッコウ!というな」という笑えるのから、「ナポリをみるまで死ぬな」というのまで「~まで~するな」という 表現がありますね。 私はマジで言いたい。 「長沖のノドグロを食べるまでノドグロを食べたというな」と。 絶品でした。油…

料亭猫 テルちゃん

昨晩はお魚料理で有名な料亭でおよばれ♪ お玄関で来客のためにスリッパを温めるテルちゃんです。 美食の限りをつくして枯淡の境地に至った通人のような風格があります。 どれほどの美食家だったか、想像もできません。その片鱗はのちほど。 かえるときには玄…

新緑の散歩道

いいお天気なので仕事の手を休めてちょっとお散歩。 木漏れ日の道の「熊に注意!」の看板。定家葛がきれいです。道の右手はかなり流れの速い岩場になっています。 「檀れいの手わざ恋々」の撮影の時は冬枯れの景色だった山道も、新緑があふれそうです。 本流…

ヤマンバ流、活け花

豪快、山胡桃一種活け 強い樹脂臭が室内の空気を強引に浄化してくれる感じ。 山の緑の香りです。山胡桃の香り、私はけっこう好きです。 何年か前、胡桃の殻から小さな双葉が芽を出していました。 その姿があまり可愛くて、庭に植えたのが運の尽き。 あっとい…

白い花の季節

麗しの五月 日々いろどりをを変える新緑の山々、鳥の声。 緑陰に浮かぶ白い花々。 山芍薬の蕾が上がってきました。風の中に咲いてしまう壊れやすい花。 白椿がぼたりと音を立てて落ちる。 招霊木の花も散ってしまった。 四月が寒かったせいか、花たちはみな…