やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春蘭 寒さに負けず

昨夜は雪さえ降った北陸。今朝の寒さは真冬並みでした。 それでも庭の植物はけなげにたえています。春蘭が咲きました。 はやく庭弄りしたいなー。わたしは山野草の地味な小さな花が好きです。ただ山里で山野草を育てるとなると、どこから雑草とみなすか線引…

粘土

粘土、といっても正確には陶石ですけどね。 ドロドロ状態を乾かしている所です。磁器になる陶石が採れるところはそう多くありません。 この陶石は、ほどちかい花坂というところで採掘されています。 実は、つい最近、この陶石を粘土として使える状態にしてく…

さくらおにぎり

ようやくやっといよいよついに! 花の季節がやってきますね。 北陸では桜はまだ少し先ですが、気持はすでになんとなくそわそわ。 冷蔵庫の中に残っていた桜茶をみつけたので、それを手塩にして花にぎりをつくってみました。 うつわは色絵花散らし丸長皿です…

雪割り草 そしてお知らせ

雪割り草がさきました。 寒さが厳しかったせいか、蕾はとても小さいです。 それでも寒々とした庭に可憐な彩がうれしい。 ついでにホームページの表紙でもご紹介しておりますが、 <四季の味・春の器展> のお知らせ。 場所 新宿伊勢丹デパート本館5階 期間 …

啓蟄

啓蟄は土の中で越冬していた虫たちが穴を出る日だそうですが、今日の北陸はかなり寒い。寒の戻りでしょうか。春は恐る恐るやってくるようです。 それでも、染付亀さんたちは穴を出ました。列を作って行進中。 温暖化とか生態系の破壊とか人間のしたことで地…