やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月の表紙

明日からもう十二月。ああ、今年も残り一ヶ月!はやい、はやすぎる。 ともあれ十二月の表紙を早めにアップしておきましょう。 今日の昼食です。おろし蕎麦は福井県が発祥の地だそうですね。私もすっかり好きになりました。 ほんとは箸置きはじめ器も来年の干…

鳥獣戯画を見てきました

平成新館の完成した京都国立博物館。 記念の国宝鳥獣戯画展というからには全巻ずらりと拝見できるのかと思ったら、甘かった! 入場に一時間以上も並ばなければならなかったうえに、画巻は、ほんの少しだけで、しかも「前の方と間隔をあけないでください」な…

十一月の連句会 花の定座まで

冷たい雨が降る中11月の連句の会はいよいよ初裏の終りへ、「花の定座」へとむかいます。 芭蕉の館のお庭の紅葉は散りゆくまぎわのあやうい美しさでした。 先月は初裏の6句目の冬の短句から無季の無常感あふれる一句の後、 月の句まででした。作者名が間違…

うるう九月の満月に

ミケさまの執事、おるかでございます。 悲しいお知らせを申し上げなければなりません。 、 ミケ様が、昨日の明け方、長逝されました。18歳7ヶ月ほどにいらっしゃいました。 猫の神バースト女神に会いに、出かけるため、171年ぶりの閏九月の満月をお選…

11月の表紙

寒くなってきました。 今月の表紙のテーマは赤です。赤は魅力的な色ですね。 刺激的で、厳粛でもある。 食材も赤いもの。器も赤絵。 赤い食卓はおいしい。