やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い部屋

京都市美術館の「エルミタージュ展」行ってきました。 マチスの「赤い部屋」が見たくて。 どうしても見たい絵三点を挙げるとすれば、この「赤い部屋」とグレコの「トレドの町」。もう一つはアフリカの岩絵の巨大宇宙人かなぁ。そうそう決められないないけれ…

野生の猿

野生の猿はすばやい。 久しぶりに姿を見たお猿さん。屋根に上ったところでカメラを構えてけれどシャッターを押すより早く窯場の屋根の向こうに消えました。と、いうわけで、 写っていたのは、住居と工房を繋ぐ渡り廊下の屋根だけ。 チラト見えるのは窯の煙突…

初冬の茶箱手前

うららかな日でした。午後からまたもや茶箱手前。 粋な仕服から、どんなお道具が出てくるのかワクワクです。 写真二枚目、奥のチェコのコーヒー缶から、これだけのものがでてきました。缶は古びているけれど、プラハという文字が私にも読めました。こういう…

冬紅葉山中温泉

ひさびさの青空でした。北陸ではこんな青空に次はいつ会えるかわかりません。 そこで山中温泉まで紅葉狩りに出かけました。 川沿いの鶴仙渓は流れに突き出た岩や飛び石の配された、ちょっと風情のある散歩道です。 苔の緑に落ち葉がきれいでした。 でも、だ…

初みぞれ

昨夜はすごい雷でした。 北陸名物「鰤起し」でしょうか。朝、目が覚めたら、あちこちにみぞれのかたまりが!霰もまじっているのかな? 寒いはずです。日が差すとすぐ消えていってしまいますが、いよいよ本格的に冬になるのだなぁ、と実感しました。 食べ物は…

寒くなると恋しくなるもの

木枯らしの季節になると恋しくなるもの。たとえばポ・ト・フ?たとえばココア?おっと食べ物ばかりならびそうです。 その他に、文様もこいしくなります。 これは、私ばかりではないようですよ。藍色と白の染付磁器でも、模様が一杯の祥瑞の茶碗は冬に使われ…

がらくたマルシェ、今年も

がらくたマルシェも、今年でもう何度目になるのかな。 人ごみが苦手で、バーゲンセールとかには行ったことのない私ですが、掘り出し物がないかと、ついついでかけてしまいます。 とはいえ、比較的狭い場所に所狭しと並んだ小さなブース、またブース。人が道…