やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末である

我輩はミケ。猫である。 今夜はオルカは、窯詰めをしている。カウントダウン窯焚きはさすがに大変だから一日でも早くしたいと,朝から立ちっぱなしで仕事している。 しかし我輩から見ると大晦日にしろ新年にしろ人間のかってにきめた暦日である。つまり恣意…

メリー・クリスマス!

北陸は雪になりました。静かな夜です。 クリスチャンではないけれどクリスマスケーキは食べたい。ティラミスのケーキです。荷葉形の器に盛ってみました。 ペンダント・トップの猫のサンタといっしょだから寂しくないもん。

赤絵と絵祥瑞

昨日、窯を出た赤絵です。 水原秋桜子という方の句に あめつちのうららや赤絵窯を出づ 秋桜子 という句があります。焼き上がりを言祝いでくれるようで、上絵を出す時はいつも思い浮かべる一句です。 テーブルの上にならべて、赤と金を軽く磨きます。手作業を…

町屋カフェで

加賀市の古い家並みの一角に町屋をリフォームしたカフェ&ギャラリー『フゾン」があります。 時々覗きに行きますが、今は、やはり市内の手作り家具屋さんの新作家具の展示でした。 格子窓をもれてくるほの暗い光の中に、木とスチールでつくられた、シャープ…

落ち葉

急に冷え込んできました。師走ですから当然といえば当然ですが。 仕事場への渡り廊下(?)に落ち葉落ち葉。 夜来風雨声ということもなかったのに、落ちる時が来て落ちるのでしょうか。 風にさらわれてゆく前に、お皿に落ち葉をちょっと載せてみました。 赤…