やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月の俳画

ちょっと遅くなりました。九月の俳画です。 いつも飾ってくださる加賀市、丸八製茶場の店舗の一隅で写真をとらせていただきました。 高台のやや小さき盃秋涼し おるか ホームページの表紙でもお知らせしましたが、この製茶場ギャラリーで毎年作品展をさせて…

乱入!ウナギナス

おーっと!!テーブルに乱入してきたのは、うなぎ?!いや、ナスだ、長茄子だーっ! 秋ですねー。みごとな長茄子をちょうだいしました。蒲焼、もとい、焼き茄子にするとおいしいそうです。 捥ぎたての、いきいきした茄子たち。菊の葉向付であそんでいます。 …

わざを盗むということ

キッチンで、洗い物しながら考えた。 職人技をおぼえようとするとき、よく「盗め」といわれる。 職人は教えてくれないから、と。 別に職人さんは隠しているわけでもなく、めんどうくさがっているわけでもない。いうにいわれないことがあるからなのだ。 「こ…

ミケの薔薇

我輩はミケ。猫である。 夏の花はすでに往き、秋の花は、まだ日差しを避けている。しかし家の中にはときじくの花が開くのである。ムフッ。 薔薇色のシーツの真芯にまどろむ我輩。ムフッムフッ! 薔薇よ、 かくも、あまたの瞼のしたで 誰のものでもないねむり…

重陽の日

今日は重陽。暦の上ではもう秋も半ばなんですね。 唐詩選には、この日、髪に茱茰の枝をさして丘など高い所にに登って午餐を楽しむ詩がいろいろあります。 九月九日遥空を望む 秋水秋天夕風を生ず 寒雁一向南飛遠し 遊人幾たび渡る菊花の叢 邵大震 詩にもある…

秋風

我輩はミケ。猫である。 暑い。今日も暑い。 、その暑さの中、新しい機器を設置にNTTから、人が来た。光ネクストにコース変更だそうである。 我輩は、我がテリトリーの中に見知らぬ人間が来るのをあまり好まぬ。決して怖がっているわけではない。なぜかシ…

にゃあにゃあまんじゅう

お客様に、にゃあにゃあ饅頭をだしました。加賀市山中温泉の名物お菓子、素朴な薄皮饅頭です。 お客様は社会学部の学生さん方で伝統産業の伝承と今後(?)みたいなご研究をなさっているそうです。 色々質問されて気づいたことが一つ。私って社会学的視点が…

敗北主義

暗い!写真も暗いけど、今日のオルカは暗い。 我輩はミケ。猫である。 夏バテでもしたのだろう。忙しいはずなのに、オルカのやつ、朝からデレデレと画集など見ている。 少し、遊んでやろうかと、我輩のお気に入りのヒモをもっていってやったのに、ヒモの振り…