やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶はハロウィーン仕様?

私は猫さまがだいすきです。 猫様に翼があったら、それこそ天使!か、と思ったんですけど。 なぜか、なにやら邪悪な気配。 ハロウィーン仕様になってしまいました。 紅茶は、例によってティーバッグですけど、トワイニングのレディー・グレイっていうお茶。…

今日の紅茶はピアノの上で

秋の日のヴィオロンのひたぶるにうらがなし… 堀口大学訳のレトロな味がほんとに、うらがなしいですね。 窯出しの前のエナジー・チャージに甘い紅茶とクッキー。 いつものティー・バッグのお茶ですけど、クッキーは神戸のお店、ドイツ語かな。読めない名前の…

青頭巾

日本三大毒草というと筆頭はます、トリカブトでしょうね。 古来から知られる猛毒です。しかも各地に自生しているので、ミツバチがうっかりこの花の蜜をあつめちゃうと、毒ハチミツができてしまうそうです。 ミツバチはへいきなんでしょうか。 フグの刺身みた…

満尾。  最後の句

今回の歌仙もついに満尾となりました。 挙句は館長さんからの一句 鉄路はるかに春の虹たつ 平井 をいただきました。 花の定座の花嫁をうけて、はるかな旅たちを寿ぎつつ、歌仙でめぐってきた来し方行く末も思わせる付けということで。 発句の次の第二句を館…

十月の表紙

もう秋だ! しかしなぜ、永遠の太陽を嘆くのか! と、毎年、秋になると、ランボーのこの詩、「もう秋だ!」を口走っているみたい。 あっというまに去ってしまった九月! 十月は死ぬほど仕事しないといけないみたい。 さて十月の表紙の写真を撮りました。栗ご…