やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里山雑記

ここ数年、「とちの木」という俳句誌に連載してきたエッセーをまとめて一冊の冊子にしていただきました。 「里山雑記」という名前です。 加賀の里山の、あけくれ、つれづれ。 三十部ほどしかないので、自分の忘備録みたいなものですね。 もう少し足りないと…

今日のコーヒー。ブルー・ナイル

今日のコーヒーはアフリカ、ウガンダのブルー・ナイルです。 歌人O氏が手ずから焙煎して送ってくださいました。かなりの強焙煎。 じめじめした梅雨の日に、きりっと苦いコーヒーはまたあいますね。 ああ、去年のアフリカの太陽が! 睡蓮を浮かべて滔々と流れ…

芭蕉の館連句会第二回

連句の間、しばらく開かずの間になっておりましたが、連句は今年の一月から再開しております。 毎月一度の連句会を、楽しく続けて、すでに六か月がたちました。 名残の表に突入しております。 今日のお部屋の床の間には、スカシユリの仲間でしょうか小さく可…

新玉ねぎちゃん

いつも季節のお野菜を下さるお隣のおばーちゃんから、またいただきました。 今年の新玉ねぎです。 本当にうれしいです。それも、こんなにきれいにしてくださって。 赤い網リボンが可愛い新玉ねぎちゃん。なんだか色っぽい! あまり可愛いので記念に一枚。 小…

ミケ様短歌集2

ミケ様短歌集、その2 惜しみ無き他しゃ(chat)への愛と奉仕こそ人のなすべきものと知るべし ミケ 良いお言葉でございます。 chat はフランス語の、猫、でございます。掛け言葉というものでしょうか。 ミケさまはフランス語も聞き齧り齧りなさいました。 ま…

白花好き

梅雨入りも間近の鈍色の空には、紫陽花が似合いますね。 我が家の小さな庭にも、数種類の紫陽花が咲き始めました。白い紫陽花がすきなので、アナベルや柏葉紫陽花等いくつか種類が咲きそろいます。。 紫陽花によく似た、ガマズミやヤブデマリなども混在して…

金沢のお菓子

このブログでも何回かご紹介させていただいた、すてきな茶籠を御作りになる方が、今日は久しぶりに、この山里まできてくださいました。 茶籠新作を拝見しました。来年の個展に向けて、着々と作業を進めていらっしゃるご様子です。すごい。 そして、毎度のこ…

六月の表紙

梅雨も間近の何となく鬱陶しいこのごろ。 アボカド食べて元気を出しましょう。 鰐梨っていう名前も好きだけど。誰もその名で呼びませんね。 名前はどうあれ、おやつによしお料理によし、大好きです。アボカド。