やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オウレンの花

山里に春を知らせてくれる小さな花々。 今日はオウレンをみつけました。裏庭の日陰に、水を覗き込むように咲いています。 根は漢方薬になります。胃や腸に良いそうですね。精神の不安にもきくそうですが、素人療法は怪我の元ですから、やめときましょう。 可…

猫のお雛様

今日も大分あたtかな日になりました。 五匹囃子もにぎやかに今年も猫のお雛様、勢ぞろいです。 早く桃よ咲け~♪花よ咲け~♪

一輪草

一輪草が咲きました。 先週までは深い残雪に覆われていたのに。 朝日を浴びて小さな花を開こうとしています。 雪のエッセンスを集めたような真っ白な花。 毎年この日当たりのいい斜面をまだかまだかと覗いて、はるをまっています。 写真をとっていたらお隣の…

石の花

小さい頃読んだ、ロシアの童話に「石の花」というお話がありました。 美しい石の採れる山の村、其処に住む石細工師の少年は 石の女王の宮殿に、見た人は魂を奪われずにはいられない美しい石の花があると聞いて探しに出かけます。一人残された恋人の少女は、…

水芭蕉の芽

流れの中に今年も水芭蕉が芽を出しました。妖精のお城のような緑の塔。 雪が多かったせいもあるのでしょう、他の水草がまだ生え出さないので、いかにも孤高の気配です。 もう少し下流にも何株か水芭蕉はありますが、去年、猪さんの掘り崩した泥に埋まってし…

竹割り祭り

冷たい雨のなか、市内の菅生石部神社で竹割り祭りがありました。 白装束の男達が竹をぶち割り、大蛇にみたてた縄を川へ投げ込む、あらっぽい祭りです。 割れた竹の破片が飛び散るので、今日の加賀市内では頬の辺りに傷のある人をあちこちで見かけます。 祭り…

仲良きことは

仲良きことは 美しい…のかな。 なんとなく微妙は表情の二匹。 それでも寒い間はくっついているにかぎる。 この地区最強の肉食系女子タマと食欲大魔王白兵衛の、とある雪の午後でした。

ジャングル

寒さを避けて植物が家の中に避難しています。 ちょっと小ぶりなジャングル状態。 窓の外は雪。 能登半島の上に葉寒気団がきているんですって。 雪でどこへもいけません。植物と一緒に篭城中。 今日は素焼きを焼いています。 素焼きがあがったら必死で絵付け…

乾かない!

また雪がふりました。寒い寒い。如月は重ね着をするという意の衣更着から来ているといいますが、実感ですね。 それにしても素地が乾かない。轆轤でひいて削れるようになるのにも時間がかかるし、仕上げた後、素焼きするにもちゃんと乾いていないといけないの…