やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青蜥蜴の茶会

朴の花が開いた午後、はるばる金沢から、お客様が蜥蜴を連れてきてくださいました。 いつもびっくりするほどセンスの良い茶箱を組み立てて見せてくださるかたです。今日も珍しい中国茶に金沢の華麗な和菓子までご持参いただきました。それなのに、なんと!私…

新緑の鶴仙渓 mokumeさんまで

今日は、山中温泉まで言ってきました。 mokume という新しい御店ができたというので、ちょっと覗きに。 まずは黒谷橋の近くの「東山ぼぬーる」でランチにしよう、と思ったら、あまりに混んでいて、あきらめざるをえませんでした。このカフェには何度かきまし…

超ミニ・マウス

玄関を出て足元を見ると、 ものすっご~くちいさなネズミ! 体長3センチ弱!気づいたのが奇跡!! 逃げ出しもしないでなにかフルフルふるえています。 あまりにも無力なお姿。保護本能を痛く刺激されましたが、我が家にはいい年して、おもちゃ大好きなミケ…

連句の会

加賀市山中温泉の芭蕉の館で、連句の会をはじめました。 昨夜は初回でしたので何人くらい集まってくださるかどういう方々かもわからなくて、ちょっと緊張しました。 大体「奥の細道」で芭蕉翁が山中温泉滞在中に巻いたという「三両吟』を初浦くらいまで読ん…

連句ことはじめ

今月から、連句の会をすることになりました。 山中温泉の芭蕉の館という風情ある建物で、次の金曜日16日 夜7時半からです。 芭蕉が加賀の山中温泉に奥の細道の途中に立ち寄ったのは、元禄2年(1689)の秋。 山中で、北枝、曾良、と歌仙を巻き、途中…

五月の表紙

明日更新予定のホームページの表紙ちょっと早く乗せてみました。 写真を撮って画像処理のため、テーブルはそのまま、パソコンの前に座ります。 ピアノが自動演奏しています。古い電子ピアノが壊れて買い換えた、最近の機種には自動演奏きのうがついているん…