やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍の庭と人形たち

グループ展の荷物も無事発送してほっとした一日、仕事に追われる日常とは、別の世界を見に出かけました。 大阪、北浜のレトロビルの一角でひっそりと行われている展覧会です。ビスク・ドールと刺繍の夢のような世界。 写真はお断りとのこで、写真集の一葉を…

夏井いつきさん in 山中温泉

テレヴィで人気の俳人夏井いつきさん、昨夜は山中温泉で句会ライヴをなさいました。とってもたのしかったです。 明るくはっきりした口説で、あるときは辛口、あるときは親しく、人を逸らさない語り口はみずぎわだったものがありました。 写真一枚目は山中温…

絵付けを待つ器たち

漸く春めいてきました。 高島屋さんのグループ展に桜の文様の器を出そうと思っていたけれど、三月三十日からでは東京の花は咲いてしまっているかもしれませんね。 これから、色絵を描かれるのを待っている白い器たち。 薄青い影が春ですね。 このやや翳りを…

今月の俳画

やっと春らしい陽気の日が来たかと思ったら、また寒くなって。 今週末の天気予報はまた雪のマークがついています。 春はなかなか来ないのに花粉症は、きっちり来るというのが理不尽です。 ともあれ今月の俳画。 絵も椿。句も椿であまり面白くないんですけど…

春の午後のテーブル

今日はとても暖かく、春めいたお天気でした。 表紙の写真を撮ろうと、家の周りを食材を求めてさまよったのですが、残念なことに蕗の薹は一個もなく、芹はまだ。 仕方なくスーパーの食材で、遅いランチにしました。一応、能登の浅葱とか独活、福井のイチゴな…

一輪草が咲きました。

日当たりの良い川辺に真っ白な一輪草がさきました。 毎年、他の花に先がけて、季節の変ったことをを知らせてくれる春のことぶれ。 襞襟のように広がる葉の真ん中から細い花首を掲げた姿が、可憐です。 雪の下でひっそり身支度を整えていたんですね。 紫の一…