やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下のくちなし

異様に暑いここ数日家にこもっていましたが、庭に出てみたら、くちなしの花が咲いていました。どんな環境でも植物はけなげに花を営む。 近づけば甘く重い香りがたゆたっています。くちなしの香りは正直に言って少々苦手です。祖母のなくなった日はとても暑か…

緊急地震速報がでましたが

午後の地震の震源地は能登半島の先のようです。幸いにも、こちらでは揺れもほとんど感じられず、そのままコーヒーを飲み終わることが出来ました。 本も読了。新宮一成著「ラカンの精神分析」三度目ですが、毎回ワクワクで、本を置くこと能わずの面白さです。…

梅雨の日は

梅雨の日は挽きたてのコーヒーが欲しくなる。 と、いうわけで、九谷焼美術館のカフェに参りました。 写真奥のカップ&ソーサーをお届けに上がったついで、です。手前のカフェ・オ・レ・ボウルも拙作です。染付の唐草に鳥が遊んでいる図柄。鳥は五、六羽いま…

六月の俳画 猫のほほえみ

このところやや肌寒い日が続いています。梅雨寒という感じかな。句は 梅雨寒の猫の梯を下りる音 おるか 猫さまは高いところがお好きですが、降りるのは苦手で、そのせいか、多少の音が漏れます。階段を上るときは気づきませんけどね。とはいうものの、小さな…

衣替え、リビングはウクライナ・カラー!

お手打ちの夫婦なりしを衣替え 蕪村 わけアリの二人は、普通より仲良さそう。衣替えも垢ぬけた感じがするような。 六月になったので家の中を夏仕様にしました。カーペットを変え、座布団を麻にして…。おお!ウクライナ・カラーです。 トルコ青がかったブルー…

菖蒲湯の前に

お隣からいただきました。見事な長い菖蒲です。 緑の茎からニョキッと異物のようにはえている、これが花。虫みたい。 うちしめり菖蒲ぞ香るほととぎす鳴くや五月の雨のゆふぐれ 藤原良経 梅雨も間近いこの時節の邪気を払うという菖蒲の香り。悪くはないけれ…

カラタネオガタマ咲きました

バナナ色の花はバナナの香り バナナにお砂糖かけたような匂い。甘い香りというか、甘いものの香りですね。 オガタマの花は純白で、香りもすがすがしいですが、高いところにあるもので写真が撮れないのが残念です。 カラタネオガタマは、背も低く、コロン、と…