やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い影

我輩はミケ。猫である。 我輩の前にうっそりと佇む黒い影。 なにものであろうか。 なに!我輩の守護霊かだとっ! 我輩の守護天使がこんな小ぶりな分けなかろうがー!シャー! (お世話係オルカ注 ミケ様はときおりシャーっと龍に変身なさいます。あたかも文…

ブルーベリー・マフィン

町の小さなパン屋さんでブルーベリーのマフィンを買いました。 庭で取れたブルーべりーのたっぷり入った、いかにも優しいママンの手作りという雰囲気です。 毎日、採れた分だけ作るんですって。 夏の間は人肌色のマンゴーのパンがあって、元気のない生き物み…

秋の扇

ふいに涼しくなりました。 夏の間お世話になった団扇や扇も手に採るのを忘れています。 虫の声も聞こえます。秋海棠も咲き始めました。 秋は静かに確実に近づいてているのですね。 扇と団扇、俳画をたのまれていたのに、すっかりおくれてしまったな。 蓮池の…

猫語のお勉強「ハーイ!」

今日は猫語のお勉強です。「はーい!」 ミケ様お世話係、おるかです。仕事をしておりましたら子猫のような、金の小鈴を振るような、それはかわいいお声で遠くからミケ様がミャーミャーと鳴いていらっしゃいました。 わたくしめの顔を見ると「ンミャー」と一…

ひさご

ひさご 瓢は昔から縁起の良いものとされてきました。 ふっくら小さな瓢箪が風に揺れているのは可愛いものですね。でもいったいなぜ縁起がいいのでしょう。 古九谷美術館の茶房のお菓子は福文の『瓢』です。形といいお味といい絶品でした。 冷茶の急須もいい…

金魚~金魚~♪

金魚を飼いたいな。 縁がひらひらのガラスの金魚鉢で、 室生犀星の「密のあはれ」の「あたい」ちゃんみたいな、コケティッシュな金魚を。 でも、だめね。ミケ様がお許しになるはずもないし。 せめて器で金魚を泳がせましょう。あ、器に水を張れば良かった。 …

ちょっとお茶しましょ。

ここ加賀ではお茶というと棒茶を良く飲みます。 さっぱりしていて、香ばしく、なかなかいいものです。 写真の、仙媒にだしていますように細い柔らかな茎の風味を楽しむお茶です。 普通茎茶というと、やすいお茶というイメージがありますが、 加賀棒茶はちが…