やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン、大好き

久しぶりに隣町のパンやさん「メティサージュ」までいってきました。 パンの良いにおいでしあわせ。 でもお店の雰囲気ちょっと変ったかな。 でも大好きなパンにはそれにつけるものも工夫しないとね。 日曜日の朝はパンなんです。

私の屋根裏

屋根裏部屋です 暗い部屋なので、雨音を聞いていると眠くなります。 今日はホトトギスがきこえます。 テーブルの上の金の林檎はクロヌマタカトシさんの作品です。

カルガモさん?

家の前の川にお客様。 まだ若い鴨の兄弟(?)です。 ちょっと遠くて見難いですが、かわいい~。 パンを投げてやったけど、スルーされました。 それで良いのよね。下手に野生動物を餌付けしてはいけないんです。 ミズゴケかなにか食べているのでしょうか。 …

名残の裏へ、そして満尾

山中温泉芭蕉の館での歌仙もいよいよおわりがみえてきました。 この三月、北陸は新幹線の金澤発着でうかれさわぎました。そんな2015年の三月ならではと、いうことで 名残の表9句目は うきうきと新幹線の話など 中江 フレアスカート風におどるよ 紺谷 1…

山菜の季節

山々の緑の美しい季節です。 山菜もいろいろ出始めました。お隣の御ばーちゃんからいただいたのは、このあたりでは「ミズブキ」という野草です。 癖もなく,サリサリした食感で美味しい。どんなお料理にも合いそうです。 この細い茎を一本一本洗ってきれいに…

朴の花

つぼんでいたのがすっかり開いて、窓の前の朴の花。まさに天上の香り。 あまりにすばらしい香りなので窓を開けて寝ています。 この写真は実は数日前なので、今日現在、手前の花は、力を使い果たして散る寸前です。 散る寸前は良く薫るというけれど、新しい花…

そば粉のガレット

たまたま、小ぶりな卵を売っていたので、それにあったサイズのガレットをつくりました。 卵は、ここ加賀市の「山ん中たまご園」の’完全平飼い卵’だそうです。 平飼いって、最も自然な状態に近く、「農家の庭先で放し飼い」風なかんじらしいです。採卵日と採…

風雨の後に朴つぼむ

昨日は北陸もかなり風が吹いて家の周りの植木鉢など片付けました。 各地で被害も出ているようですね。幸い拙宅ではなにごともありませんでしたけれど。 青嵐というには強烈過ぎる雨風でした。 それでも、窓の前に朴の莟。先がちょっと開き初めて微笑むが如し…

舞茸リゾット

リゾット用の高級お米というのがありますね。 日本でも幾種類か栽培されたりしているそうですが、けっこうお高い。 ある日、ふと思いました。発芽玄米って、ちょっと似てるって。 案の定、作ってみるといけます。発芽玄米のプチプチした食感と濃厚なソースが…

五月の表紙

山々の緑の美しい季節です。 新茶もでまわりはじめました。 と、言うわけで、今月はお茶あれこれ。 お茶漬けと急須お湯のみなどなど。

サンザシの花が咲きました

西洋サンザシです。 サンザシの花といえばプルーストがその著書のなかで、何度も楽しげに描写していたのが思い出されます。高校のころにはじめて読んで、それ以来どんなに素敵な花かしらと憧れていたんですが、けっこう普通にある花なんですね。華やかなバラ…