やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪吊の巻

このところ連日降雪で、雪掻きに追われ、ついつい歌仙のアップが遅れてしまいました。。 一月から新しい歌仙がはじまりました。 実は発句は去年師走にすでに岸本葉子様から、いただいておりました。 雪吊を仕上げて松の青さかな 岸本 北陸の風土への挨拶のご…

氷柱ー2 記録的つらら

先日来の寒波で、成長し続けた氷柱。ついに2メートル越え! 寒いと思ったら,記録的長大氷柱! 雪もまた降ってるし。 どこまで成長するか見てみたい気もするけど、やっぱり寒波も氷柱も、これでおしまいにしてほしい

つらら氷柱

寒かった~! 我が家は普通の水道と山水の蛇口があるんですけど、山水の方は氷りました。 さすがに雪折れも多い。窓の前の金明竹が折れました。竹が折れるってすごい。 そして今朝起きてびっくりなのはつらら! 70~80センチはありそうです。 サーベル・…

今日も雪

昨日、やっと路面のアスファルトが見えたというのに、またも雪。 雪はもういいよー!ああタヒチにでも移住しようか!常夏の国で御みやげ物でも焼いて暮らすの‼ 「ああ夢を見るとはいやしいぞ」(アルチュール・ランボー 地獄の季節) 上絵が焼きあがったけれ…

2017年11月

あらら、うっかり最後の六句をアップするのをわすれていました。 どうも失礼いたしました。 山中温泉芭蕉の館での連句会。連衆の皆様もすっかりなれていらっしゃって、名残の裏を、あっさり 巻き終わりました 名残の裏 飛び石に同じ貌なし雨の庭 梶 雨の庭の…

大雪だ!

目が覚めると、そこは雪国だった。 いや~積もりましたね、一夜にして。 写真中ほどの雪の壁みたいなものは、幅20センチほどのベランダの手すり上につもった雪です。 50センチはありますね。風に飛ばされやすいところなので、他の場所はけっこういってま…

若菜のおかゆ

2018年もはや一週間が過ぎました。 七草はそろいませんでしたが、スズナ他の若菜で御粥です・ スズナ→大根の頭から萌え出る若菜 & 水菜の切り口からの新芽等等。 それと、ちょっと元気が出るように小豆粥。 左上の染付縞紋様蓋つき小鉢(蓋は台所に忘れ…