やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朴落葉

やっと晴れ間が見えたかと思ったら。またすぐ翳ってゆく北陸の日。 ベランダにいつの間にか朴落葉が堆い。 もう秋なんだな。 碧落や影に遅れて朴落葉 おるか 「碧落」はあおぞらのことです。 石川啄木に 不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて 空に吸は…

倒壊現場

降り続いた雨のせいでしょうか、 家の裏の古い土蔵が倒壊しました。 かなり大きな音がしてものすごいホコリが立ち上りました。 小さな土蔵でこうなんですから、土砂崩れとか災害は、どんなにすごいのでしょうね。 すべては変わってゆきますが、少しづつ、こ…

歌仙「初茜」の巻、満尾

今年の一月に始まった歌仙「初茜の巻」 今月でめでたく満尾となりました。 それでは名残の表の続きから 先回は九句目、こういう句でした。 宇宙への無限の旅や夢枕 松浦 お茶漬けの味こころに沁みて 平井 宇宙への旅も、あたかも邯鄲一炊の夢ごとく、我に返…

九月の表紙

ホームページの表紙は、いつも昼食の写真なので、たまには変化も欲しい、と思い、 時間は早いけど、晩酌メニューにしてみました。 それでも、あんまり変わらないのはなぜでしょう。 ともあれ、九月の月を待ちながら一献の気分を楽しもうと思います。

今月の俳画

もう九月。暑いことは暑いけれど、夕暮れが早くなってきましたね。 木々の葉はまだまだ青いとは言うもののやや硬くなってきたことが風の音で分かります。 秋風の音です。まさに古今集秋の部一番の 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる…