やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤絵出す

春の彼岸も過ぎたというのに、なんという風の寒さ! それでも色絵と赤絵窯からだしました。発色はきれいでうれしい。 色絵は七宝焼きとよく似た組成で、ガラスのなかに色を閉じ込めた状態なのでツルツルしていますが、赤はガラス分が少ないので窯から出した…

ものの芽

枯葉の下から、紅ショウガみたいに真っ赤な芽は原種の芍薬。 こちらは普通の洋種の芍薬リチャードさん。福神漬け色。 最後は、日本の誇る一族一種の孤高の花、山芍薬。葡萄色エビ色…かな? ここのところ寒かったけれど、庭に出ては草花の芽が一つまた一つと…

キンポウゲ科の花々は

薄紫の一輪草とクリスマスローズ 久しぶりの澄んだ青空。地上には、春のことぶれの草花。なんてきれい!一輪草とクリスマスローズが妍を競って東西キンポウゲ科対決! どちらも毒を含んだところが、ひとしお味わい深い。地上の全ての生き物に内在する死への…

「花巡る 黒田杏子の世界」

「一周忌に刊行することが出来た」と一筆添えられて届いた一冊の本。 去年、山梨県の飯田蛇笏、龍太のお住まいの「山盧」の講演会の後、「さよなら、さよなら、」と手を振って別れたのが、そのまま今生の別れになってしまった、黒田先生の、掲載されたお写真…

お雛様の行進

暖かな春を目指して 猫お雛様方、勢ぞろい。 昨日今日と雪が降って猫さまには、お辛いかとは思いましたが、一応 戸棚からでてもらいました。 オーソドクス系の皆様。まじめ顔です。 そして やんちゃ系の皆様 謡いながら膝崩してる。 やんちゃ過ぎだろ!それ…