やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅雨の巻

今月から新しい歌仙がはじまりました。 木々の緑も目に鮮やかな、山中温泉芭蕉の館に、エッセイストの岸本葉子さんをおむかえして、ワクワクの始まりです。 まずは、素敵なお客様から発句を頂戴しました。 青梅雨や九谷の皿に山の景 岸本 この同じ場所で前日…

古九谷修古祭

忘れるところでした。 今日明日と、石川県加賀市山中温泉で、「古九谷修古祭」が行われています。 山中温泉の町を抜けてもっともっと山奥の九谷という村落で、古九谷が作られた、という話に基づいて毎年この時期に開催されます。 場所は、「芭蕉の館」です。…

サルディニア

このところ、仕事が滞りがちだったので今日は、びっしり仕事。仕事机の上でランチです。 しかし、ワインを開けて後悔しました。ヴェルメンティーノのpala ふぁみりーのワインだそうです。「 i fiorri (花)」という名前の通り、立ち上る繊細な花のような香…

今日もパスタ

今日も良いお天気です。気温はかなり上がっているようですが、木陰は涼しい風が通っています。 やや乾燥気味の気候がハーブには良いのか、ベランダのパセリもバジルもやたらに繁茂してきました。せっせと食べても追いつきません。 お皿はいつもより少し小さ…

句会はお流れ

北陸はまだ梅雨に入らないのかな。 緑を渡る風も夏っぽい、良いお天気です。 しかし、今日の句会はおながれに…。少人数だと全員の御都合がつかないことも多く、取りやめになるのもいたしかたありませんね。 ところで今日のおやつは加賀市玄蕃堂の「若桃」と…

魯山人の言葉

朝が苦手なので、午前中は、ぶらぶらと、その日庭に咲いた花などスケッチして過ごすこのごろです。 しかし昨日は、一輪後れて咲いたアネモネが可愛かったので、描くうちに、どうしてもうまくいかず、ついつい一日中描いてしまいました。 いじりすぎて、汚い…

一番、美しい時

おだやかに晴れた日曜日。 ベランダの木陰でランチにしました。夏野菜のカレー。カレーの後のコーヒーの味って、なんだかおいしいですよね。 コーヒーはやや深煎りのブラジル・サントスです。庭の小さな花たちと一緒に。 この季節の緑の輝きと青い空って、格…

初夏の茶箱,二題

梅雨入り前の美しく晴れた日。 金沢の茶箱作家さんがお見えになって新作を披露してくださいました。 両掌に乗るくらいの小さな茶箱の中から、お点前の道具一式が、魔法のように現れます。 しかもそれぞれが、ぴったりの仕服を纏っているんですから、その愛ら…

6月の表紙

今月の表紙は 先日発見したエノテカの食材を使って、イタリア風? 野菜は地物、そしてベランダ産のハーブ クリーム煮っぽいチキンとほうれん草には、ロゼも合うでしょうとおすすめいただいたのは、毎日のなんでもない食卓 にちょうど良いリーズナブルなワイ…

すてきなエノテカ発見!

こんなお店があったらな、とずっと思っていたエノテカがこんな近くにあったとは! イタリアのワインと食材を扱っているエノテカ チェドロ ステッラ です。 置いてあるものは、ワインはもちろんどの食材も吟味されていて,みんな欲しくなってしまいます。 バ…