やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の水

家の前を一筋の川が流れています。一日はそのせせらぎの音の中で明けてはくれて行きます。 普段はいたって穏やかな流れですが、昨今のような大雨の時は、川底を岩の転がる音がして、恐ろしい気もします。 水は山の畑地を潤した後、村落の家々の間を縫って田…

ダンボール怪獣たちのいるところ

気が付くと八月もそろそろ終わり。会期が今週末までだった、「玉田多紀展 呼吸するダンボール」を、見てきました。グロテスクでも、愛嬌のある怪獣たち。あ、ハシビロコウもいましたね。蜘蛛がいっぱいぶら下がってる「鬼滅の刃」のシーンみたいな部屋もあり…

上絵を出しました

熱い! 一昨日、焼いた上絵の窯を。夕方になって出しました。残暑というも愚かな暑さの中、窯の中はまだまだ暑い、いや熱い。冷め切れの心配はない、と前向きに考えましょう。 さりながら、絵柄はやや秋めいた感じかな? 色づいた木の葉の豆皿、そして「月見…

銀山の夏

銀山、ギヤマンと読み習わしています。夏は、ガラスの器が何といっても涼し気です。 今加賀市の丸八製茶場のギャラリーで金沢のトリブーショイ硝子工芸社の作品展が開かれています。器は使いやすそうで、オーナメントは愛くるしい。 写真のうつわの淡いセピ…

爪伸びてるよ!

各地で大雨の被害がニュースになっていますが、こちらは今のところ大丈夫でした。 夏バテなのか、どうもだらけているので、やる気満々の猫さんを描いてみました。 爪伸びてるよー!

件よねむれ

「件」とは、その字の通り牛と人が一体になった妖怪(?)で、予言をすると、すぐ死んでしまうのだそうです。江戸時代には、出現した、見た、という記録がかなりあるのが不可思議です。妖怪なのにすぐ死ぬというのが、不思議というか哀れというか。 予言など…