やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の花

薄日が差してきたので、庭に出て南天や千両などを切り、 お正月の花を生けました。 これから新年にかけてお天気が悪そうなので、光のあるうちに写真も撮ってアップしておきます。 今年もいろいろなことがありました。 私は少しぼんやり過ごしてしまったと反…

スイーツ・クリスマス・イヴ

北陸はまーまー穏やかなお天気のクリスマスイヴです。 赤いトカゲが匂いを嗅いでいるのは、能登の干し柿で、水牛のチーズを巻いたもの。干し柿を開いてチーズをはさむだけなので簡単です。 青い熊さんが転がしているのがそれです。切る前の。 染付のトカゲが…

蟹ざんまい

北陸の冬の味といえば蟹! 普段は粗食、文無しの私ですが、蟹をいただくこともあるんです! 京都は宇治の料亭「八百忠」さんから頂いた、食べやすいよう丁寧にきりわけられた、至れり尽くせりの蟹さんです。 物々交換?っていうんですかね。曾宇窯のお皿と交…

クロック・マダム

さすがにに師走は忙しく、更新できませんでしたが、昨日は北陸の冬には珍しい、穏やかに晴れた日だったので、ちょっと外出。 古い町の歩道は並木の根っこがアスファルトを持ち上げて凸凹しています。なかなか風情がありますね。こういうのも一種の木の根道っ…

12月の表紙

今月の表紙は、 「クリスマスを待ちながら」と、いうかんじです。 クロックムッシュー、などなど。 真ん中のシチューの入っているカフェ・オ・レ・ボウルがあたらしくつくってみたものです。 マリー・アントワネットの花輪、と名付けました。 修道院に残され…