やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初表からいよいよ裏へ

18日月曜は連句の会でした。歌仙のつづきです。。 先月は初表の月の定座に 山腹に五重塔や月霽るる をいただきましたが、作者の推敲が入り 中腹に五重の塔を月霽るる といたしました。 つづく初表さいごの句は からころからと蓮の実の声 月のお寺に、蓮池…

トカゲッ!

壁を這う瑠璃色トカゲさん もう一匹! こちらはちょっとピンボケ。 なんとなく作ってみたけれど、まじまじ観察しているうちに、トカゲ、ヤモリのたぐいもなんだかかわいく思えるようになってきました。みんな一所懸命活きているのよね。 やっぱり、眸に黄金…

今日のミケ様

風雨の音に目覚めた朝、気がつくと、隣でミケ様が丸くなっていらっしゃいました。ミケ様の執事オルカでございます。 台風の風音が、怖くていらしたのでしょう。暑くなってからというもの、夏のエルミタージュ(ダンボール箱ですが)にお休みになってばかりの…

八月の表紙

表紙の更新は第一月曜ですが、たまには早めにアップしておきます。 暑い日が続いています。このところなんとなく眠れないので、「それなら!」と昨夜は素焼きを焼きました。 熱帯夜に素焼き、命知らずな私。 そんなわけで今日はヘロヘロです。冷たいおやつが…