やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

句集がいっぱい!

戴いたばかりの句集をテーブルの上に広げると、 「なんだなんだ」とばかりわらわらと寄ってくる猫さんカメさんナマズさん。 それぞれきれいな本ですね。どんな世界に出会えるのでしょう。 ワクワクしながらしばらく眺めて楽しみました。 左下、「ジントニッ…

雨上がりの庭

去年と同じところに 晴れ間に外へ出てみたら、去年と同じところに蕗の薹。この緑、萌え出るものの色ですね。そして裏庭に ひっそり黄連の花。まわりの大きな葉はエビネです。花の下の小さな葉が黄連のはっぱです。苦いので有名な漢方薬の健胃差剤ですね。そ…

今日は猫の日

世界中のネコ科の皆様に幸いあれ! 手前は筆置き猫、猫ティースプーン、 せっせっせしてるのは、カード・フォルダー猫。その向こうは、いつもお線香を捧げ持ってるけど、休日は魚釣りしている猫さん。 おひなさまのむこうは、ナプキン・リング猫さんです。お…

上絵を焼きました

お天気が悪くて写真が暗いけど、 久しぶりで上絵をやきました。そして、その後 ちょうど、九谷焼美術館に用事があったので、猫お雛様も一緒に、焼き立ての器を持って行きました。 小さな猫のお雛様は、ちょっと猫背です。 今日は、台湾茶ではなく、コーヒー…

筆をもらいに

小筆を分けてもらってきました。美術館のカフェで、ついでにお茶もして。 赤絵唐子遊びのそば猪口に花芽の豆皿。春を待つ取り合わせですね。自分の作ったものではありますが、大分、以前のことなので、なんとなく新鮮。 書道用の筆がなくなったので分けても…

小箱をさがしに

箸置きを入れる箱を探して。近所の紙器製作所をお訪ねしました。 手作り感のあるイロイロコハコさんの小箱、かわいい。 お気づきの通り、金属でとめてあります。手前のスチール・グレイの小箱は銀色の、上のは銅色。 特に、角止めという横向きに止めるやり方…