やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまってるスイーツ

ちょっと和風のスゥイーツ 今日は練りゴマに蜂蜜ソース。 墨色ガラスのピッチャーには生クリームがはいってます。 そしてこのババロアふうのものは ふふ、お豆腐です。 最近いろいろなお豆腐がありますね。写真のものもスーパーで売ってる枝豆豆腐ですが、か…

夏野菜の山

お隣のおばーちゃんが無農薬で作っていらっしゃる夏野菜。 なんてきれい! 絵になるわ~。 この地物お野菜のおかげで、この夏もげんきにすごせそうです。 器は染付け芙蓉手大鉢です。 いつものモンスター・マスクより、多少描き込んだ図柄です…全然みえない…

合歓の花

裏山の合歓の花 いつに泣くたくさん花をつけています。 台風が近づいて暗い日でしたが、一瞬西日が差して浮かび上がった姿が 華やかで、思わずカメラをむけました。 。 やっぱり暗い写真ですけど。これで夕方の6時です。葉がとじかかっているでしょ。

七月の表紙

もう七月。はやい!早すぎる! と、いうわけでちょっとは元気つけようと、鰻です。 っもう、三日に一度は徹夜の勢いで来月はじめからの個展に供えねばなりませんのです。 蓮や睡蓮などの涼しい水辺の風景をイメージした個展の予定です。 あ、その前に金澤の…