やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の表紙

新緑の季節。 村のあちこちに、鯉幟が上がっています。 今月はお菓子とお茶で。 左側、 小さな菓子鉢に柏餅が大きすぎて、ちょっとお化けみたいですね。 お菓子の写真って、案外難しいな。

エビネ蘭復活!

去年のことでしたっけ? 裏庭がイノシシに荒らされたと嘆いたのは。 一時はだめかとおもわれたエビネ蘭が、復活しました。花付きは多少悪いけど、うれしい…。 日本の野生蘭は渋い風情があります。セッコクが個人的には好みですが、風蘭も、野山に比較的残っ…

赤い蜥蜴

蕎麦猪口の草の間を、這い進む真っ赤な蜥蜴。 尻尾が長い。絵付けをする時はこの長い尻尾を棒キャンデーのように握って描いています。。 後姿もチャーミング!?

山菜シーズン到来

日々変化する山々の新緑の美しさ。 花もきれいですが、木々それぞれの芽吹きの色も本当にうつくしい。 一つとして同じもののないさまざまの緑。そしてその香り! 脳内の報酬系が喜ぶ心地よさです。ありうべき環境に近く居ればいるほど、脳内麻薬・ドーパミン…

花を求めて

九州で大きな地震ががあって、大変な思いをなさっている方々がいらっしゃるというのに、物見遊山は気が引けるんですけど、毎年の春の儀式なので、白山の樹木公園に行ってきました。 辛夷の大木に合うためです。桜もすでに散り急ぐ中、畏れていたとおり辛夷も…

わが家の桜

橋の袂の紅枝垂。そろそろ満開です。 お隣の辛夷は、終りが近いので一際高く香ります。すばらしい香り。モクレン科の香りは清涼感があってすばらしいですね。 川岸なので枝が根元より低い所まで枝垂れるのが良いでしょう? 桜も花は一重が好きだけれど、たま…

お花見しました。四月の表紙

午前中美術館の前の公園で八部咲きのはなをみました。 それから帰って,動端の加賀棒茶製茶場ギャラリーへ、ほんの少し搬入し、色紙なども届けてもどりました。 町のあちこちで桜が咲いて、別の美しい町のよう。遠くの山並みも白々と桜があることがわかります…

庭に極楽鳥が来た!

聞きなれない声で目を覚ますとなんと極楽鳥の大群が庭を飛び交っていました。 美しい声で歌いながら、こちらをみると「ハロー」といいました。 さて、我が家の小さな庭の春。 今朝は片栗の花がうつむきながら咲いていました。 日当たりが悪いのか、あまり元…