やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里山雑記四月末日

山芍薬 山芍薬の花。朝日を浴びてうれしそう。 花びらは、絹よりはリネンの触感で、いかにも、こわれやすそうです。夭折の美なんて言葉が思い浮かびます。 小さな青い蕾をゆっくりもたげてから、とても長いことかかって、緑の竜の指の中の白玉のようになり、…

クレープランチ

良いお天気なので庭先で食べます 連休はじめの快晴のお昼。 庭へもって出たら、良いお天気がうれしいのは人間ばかりではないらしく、…虫が多い。 トカゲも元気。というわけで、また家の中に戻りました。音楽をかけて新緑に乾杯です。 窯切れの染付皿にはホウ…

白い花

ホウチャクソウ 白い花の季節になりました。樹上の白、辛夷や白椿等等は一足早く去ってしましましたが、足元は、稚児百合や宝鐸草、鳴子百合、セントウソウ等白い花の季節です。白山吹も満開です。 いつの間にか白い花ばかりの庭になりました。大取の山芍薬…

今日のランチ

ょ鵜のランチ このところ写真がアップできなくて、ご無沙汰していましたが、新しいフォトアプリを入れて気を取り直し、日々のあれこれを書いていこうと思います。 染付と色絵の色紙紋様の大皿にサンドイッチ。 え、少ない!? まー労働量のわりにはそうかも…

仕事場の窓のさくら 轆轤場ではなく絵付けの部屋です。 この木の樹齢は30年くらいです。枝垂れ桜なので、もっと大きくなるのだろうな。 ヤマガラやメジロなど小鳥が来て花の間を楽しそうに飛び回っています。 仕事に悩むときは、他にもっとましな生き方があ…

四月の表紙 花時のランチ

花時のランチ コロナウイールスの嵐の中で、ゆっくり花を愛でるのも気が退けるような昨今です。こういう時こそお家で花を楽しみましょう。うつわにさいた染付のさくら。ときじくの花。 手前染付五寸皿に白身魚の西京焼き梅風味蓮根ソースかけ。ソースの色が…