やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に負けない花

ついに来ました。白く優しげな魔物、雪が。 これまで、やや暖かに感じる日が多かったので、このまま春になってくれないものかと、つい甘いこと考えていましたが、やはりそうはいきませんね。 蝋梅の上に雪の天蓋が覆いかぶさっています。 その名の通り蝋細工…

山羊パンさんの山羊パン

加賀市には、個性的なパン屋さんが結構あります。 中でも行列のできるパン屋さんといえば「山羊パン」さんです。 パンの焼きあがる時間には、大通りからちょっと入った、とっても静かな住宅街が車でいっぱいになります。 皮は口の中切りそうなくらいパリパリ…

イノサン

今日は、明るいポカポカお天気でした。 空はほのぼの青いし、メジロが、はしゃぎまわってるし。 このまま、春へと突っ走ってほしい。 手回し轆轤の上の小さな木のきれっぱし。色を塗れば、はい、イノシシさんです。日のある方へ猛進してね。猪のさん。 イノ…

新春のルーティン

新春のルーティン。 元日は、寝正月です~。年末は何かと忙しく、寝不足になりますから、ここぞと寝貯めします。 そして毎年2日,書き残しの賀状を出すついでに,初詣します。 まずは、写真の一番上、菅生石部神社。 古くからのこの辺りの地主神社ですね。…

12月の連句 歌仙満尾

12月の歌仙、すでに去年のことになってしまいました。いつも写真を添えていますのに、カメラが上手く作動しなくて焦っている間に日が経ってしまって。新年になっちゃいました。とりあえずおめでとうございます。 さて十一月は名残の表十一句目 燈台に触れ…