やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダでありあわせランチ

冷蔵庫の中にトマトしかなかったので、今日はベランダのハーブを野菜並みに使ったスパゲッティです。 真ん中に乗っているのは白トリュフのペーストです。チビチビ使っていたら、さすがに香りが薄らいできたみたいで…。 写真の中の白い煙突みたいなものは粉チ…

朴の花

午前中はまだ玉のような蕾だったのに、気が付くともう散り始めていた朴の花。 窓を開けると、天国的な香りが流れ込んできます。 ゆったりした広葉の萌黄色、開く前の、紫のかかった宝寿形の端正な蕾をシャンデリアのように天空に掲げる樹容。 我が庭の白い花…

小さな町の町家カフェ

今日の空は完璧な紺碧! 素晴らしいお天気でした。 ちょっと用事があって大聖寺の町まで出かけました。 ついでに最近開店した、町家のイートインによりました。 以前、このブログにもコーヒーがおいしいって書いたことのあるお店、フゾンの三号店なんですっ…

時雨の巻 満尾

麗しの五月、ついに今回の歌仙も、まんびとなりました。 輝くばかりの緑の中、芭蕉の館の句座に十人の連中が集ってくださいました。 しゃしんは近くのあやとり場所から眺めた、赤いパラソルの川床です。渓谷も、山々も翠緑。 名残の裏、最初の句は無季の長句…

浮島羊羹

俳画展おわりました。 搬出を終えて、お茶をいただきました。 御煎茶に浮島羊羹です。うつわは急須も赤絵子獅子紋様煎茶碗、奥の染付杯も私の作ったものです。 抹茶風味の翠が半透明の羊羹の上に載っている姿が水の上に浮かんだ新緑の小島を思わせるのでしょ…

君の名は

雨が上がって緑がひときは綺麗です。 雑草の中から今年初めてぽっかりと開いてくれた白いバラ。 花の姿はご覧のように、やや野性的です。 ごくあわいけれど上品な香りがします。 なんていう名前なんでしょう。この、五月の薔薇。 個展などの折にいただいた花…

白い花

辛夷やオガタマ、山芍薬等等の庭の白い花はすでに往ってしまいましたが、里山の白い花の季節は、まだまだ続きます。 清少納言の好んで、牛車いっぱいに飾りつけたという卯の花、ウツギの花は品種が結構ありますが、どれもいいですね。 山道でパッと目立つの…