やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み初めというのも、なんですが、

話題としては遅きに失してますが。、今も読んでるので。 まず古井由吉の「神秘の人々」。以前図書館で読んで印象に残っていたので買いました。読み始めたのはクリスマスのころですが、年末年始は忙しかったので、雪に閉じ込められている間にまたページを開き…

結晶世界

冷え込んでいます。給湯の方の水道管が凍って、診てもらいましたが、あちらでもこちらでも、水道管凍結のヘルプがあって、大変だとはなしていらっしゃいました。一日お湯が出ないだけで、気がめいりましたが、ウクライナの方々は、どんなに大変なことか。一…

新年の展示会

加賀市動橋の丸八製茶場ギャラリーで展示会をしております。瀟洒なギャラリーに冬の日差しが明るい。猫の俳画なども展示していただいておりました。我ながら、俳画もたくさん描いたものです。 手前の四方小皿はお正月遊びの唐子たち。 「遊びをせむとや生ま…

クリスマスローズが咲きました。

異様に暖かく、春一番みたいな風の吹く、不気味な日でした。13日の金曜日。 クリスマスローズが咲き始めました。大きな紅葉の下の日当たりの悪い、石ころだらけのどう考えても条件の良いとは言えない場所で花を掲げてくれる。植物って、すごい。 他にも、ス…

今月の俳画

今年も俳画、猫さまと季節のなにか、を描くことにしました。 ギャラリーの皆様が「癒される」と言ってくださるので、嬉しくなって「仰せのままに!」いうわけです。褒められるとすぐその気になる御しやすい性格なんです。 句は ものの芽のきき耳たててならび…

うさぎうさぎ

うさぎです 今年の干支箸置きは色絵です。手前の弓なりになってる兎さんたちは、京都は宇治の料亭八百忠さんに行ってしまうので残りは十五匹、おっと十五羽ですね。 今、個展中の、加賀市動橋町「加賀棒茶製茶場ギャラリーに五羽、九谷焼美術館に五羽、残り…

クリスマスローズの莟発見!

雪を溶かして、クリスマスローズの蕾 雑木の間に顔を向けて。 人の通り道には、背を向ける格好になるのだけれど、 無理もない。 人の賞賛より、太陽の方が温かいに決まってる。 今朝は、蕾の上にまた、雪が降っている。 ものの芽に降る沈黙の濡れて来し おる…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 寒風に頬を染めて立つうさぎさん。 ことしこそ、今年こそ平和を! うつわ歳時記,旧版は2000年に手作りしたもので、更新が難しくなりました。 新版「うつわ歳時記」 うつわ歳時記|曽宇窯 | 石川県加賀市の曽宇窯。染…